見出し画像

純白のリコリス✾

今日は、私が作詞したSayoMinaのオリジナル楽曲。
『純白のリコリス』についてお話します。

作詞を初めて3作品目が純白のリコリスです。

最初はLIVEの最後に歌う''また会おうね''という意味の、落ち着いた曲がいいなーと思っていたんですが、色んなことが重なって、、。

舞台が新型ウイルス感染症によって公演できなくなったり、将来について両親とぶつかったり、自分の夢ってなんなんだろうって思ってる人達がいたり…。

そんな現実を目の当たりにした時に、自分は、私たちSayoMinaは、また会いたい、会うために頑張ろうと思える人に、支える人になりたいと思いました。

歌詞載せますね。

―――

『純白のリコリス』

今日もまた一日が終わる
昨日までえがいた世界
主人公に私はなれてる?

僕らはいつも君の心の中に
サヨナラなんて言わせないから

純白のリコリスが咲いている
「また会おう」と言ってるみたい
純白のリコリスが咲いている
さぁ 笑って その笑顔は誰かを救うから


今日もまた一日が終わる
明日(あす)からえがいてく世界
主人公に私はなるんだ!

僕らはいつも君の心の中に
ミナミから風が吹きぬけた

純白のリコリスが咲きほこる
「また会おう」と笑っているよう
純白のリコリスが咲きほこる
さぁ 進め その道は間違っていないから


どんなにもがいたって時計の針は止まらない
不安な夜もあるだろう けどきっとまた会える
そう 僕らはいつもでも 
夢を持つ君を待っている


純白のリコリスを咲かせよう
「また会おう」の花言葉のよう
純白のリコリスを咲かせよう
じゃあ またね 夢の先で待ってるから

―――

リコリスは彼岸花です。
あまりいいイメージがないリコリスですが、純白のリコリスの花言葉は「また会う日を楽しみに」です。

また会う私たちを応援してくださるファンの方に、私たちは楽しみにしているから、皆様も楽しみにしていてねそれまで元気で過ごしましょうという意味の楽曲を作りたい、、。


ただ純粋に書くのもどうかと思ったので、
私の思いも込めました。


さっき言ったような私たちの現状や、今のご時世みんな感染症とかで途方に暮れたり、夢が分からなくて進む未来が分からない。
これ以外にも悩みを抱えて、足が止まっている人は少なくともいると思うんです。


誰もがこの世界(物語)の主人公だと私は思っています。
その中で、辛いことや幸せな事を繰り返して、描いて消してまた描いて、その繰り返しの中で、1つでも心の拠り所があれば…!

ただ生きているだけで、どんなにもがいても、時間が流れていく現実の中で、誰かにそっと寄り添うような、心の拠り所になるような存在になりたい、曲を作りたかった。

間違ってないよ、あなたの進んでいる道は、あなたの笑顔は誰かを救っていると背中を押してくれる歌がSayoMinaの歌であって欲しい。

また会える日まで夢を持って進んで欲しい、頑張ろうって思えるようなSayoMinaでありたい。


とまあ、こんな意味を込めて作詞しました。
でも、この歌詞は色んな解釈ができるので是非して欲しいです。
そして、美波にこんな解釈したんだけどってコソッと教えてください。笑


純白のリコリス。ただリコリスだけでとると悲観的な悲しいイメージだけど、花言葉でとると前向きになる。

そういや、花言葉好きなんです。
一つ一つ、花には言葉があるって素敵ですよね。
今後、SayoMinaでは、花詩集というアルバムが出来そうです。2ndライブでもオリジナル曲3曲準備してます。
全部お花の名前が入った曲です。

向日葵、藤の花、紫のパンジー

それぞれ花言葉を予習しておいて下さいね❁


話がそれちゃった。


そうそう、純白のリコリス。
実は、LIVE以外でもお聴きできるんです!

10/18(月)深夜0時~
シャナナTVさんの「ZEROSTYLE」にSayoMina出演させていただきます!

その中でのパフォーマンスで、純白のリコリスを披露してるので、ぜひ見てください!


では、また。

美波

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?