検査結果/知らないスーパーが好き(2024/07/19の日記)

今日は簡易な健康診断を受けた。
結果は良好。どれも問題なかった。嬉しかった。
嬉しかったのでサブウェイを買って帰ろうと思ったけれど、結局知らないスーパーに入って知らないお惣菜を買って食べた。
私は知らないスーパーが大好き。

知らないスーパーのお惣菜売り場が好きで、きゅうりのからし漬けが3本パックで売られているのを見て「なんて素敵なんだろう」と胸を押さえたり、小さなパックにサーモンの和え物が輝いているのを見て、わ!と思ったりした。
知らないスーパーに入ると、そこの人たちの暮らしと寄り添った商品が売られており、私にはそれが眩しい。生きているから食べる、食べているから生きる。それだけのことがとても眩しい。大好きだ、知らないスーパー。
なんと今日は知らないスーパーのはしごをして、小さいおかずを3パックも買って帰宅した。

健康診断の後だからってはしゃぎすぎている。
今日は一日おつかれさまでした。

ーーー
この間も別の病院終わりに知らないスーパーに入った。そこは入り口から鮮魚の匂いがして、奥に進むとおかずの計り売りコーナーがあり、人だかりができていた。私はそこで握り拳大のかぼちゃコロッケと半額の巨峰を買い、帰宅した。

このかぼちゃのコロッケがすごくて、まず衣が薄くてカリカリ。中のかぼちゃは甘すぎず上品で、レーズンも入っていて退屈しない。何個でも食べられそう、とコロッケで思ったのは初めてだった。
さつまいものコロッケも売っていた。次寄ったら買おう。
このスーパーはおかずの種類が豊富で、みず(山菜)のたたきや、自家製のところてんなども売っていた。人だかりもできるわけだ。本当に生活、という感じがして泣いてしまった。私はすぐ泣くので。

(ツイートもしたのですが、半額の巨峰を見た時は「これを買わずして何が人生か」と思って買いました
。)

[きょうの料理]
麻婆春雨、マッシュポテト、大根の味噌汁、チーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?