急にK-POPにハマったアラフォー②

①はこちら

2023年にハマるまでのK-POPの認識

これまで少しはK-POPを知っていたが(詳しくは①にて)2023年になってK-POPに再度ハマるまでは興味が薄かった。ハマるまでの認識というと…

・BTS人気すごい、Dynamiteいい曲
BTSファンは周りにちらほらいて、さすがにDynamiteだけは私でも知っていて何度も聞いていたが他の曲はまったく知らない。(おそらく聞いたことはあるはずだが曲名はしらない)
・元AKB&HKTの宮脇さくらちゃんが今K-POPで頑張っている。
これもさすがに知っていたが今のグループ名などはしらなかった。
・K-POPの何組かが2022年の紅白に出ている
ただ名前も知らない。
基本TVも見ないので余計昨今のK-POPはわからなかった。
NiziUのCLAP CLAPは好きな曲で紅白で見た。でも、K-POPとはまた違うのか?この辺今でもよくわかってない。
・BLACKPINKは名前は知ってる

大体こんなもん。

音楽チャートも基本興味なくてJ-POPはつまらないと思ってたし、だからといって洋楽聞くタイプでもない。日本の女性アイドルは某秋元系ばかりだし男性アイドルもジャニーズ系は古くから頑張っててなじみのある同世代アイドルまで脱退続きで大丈夫かなって感じだった。

突如『Kep1er』にハマる

youtubeショートで一般人の「踊ってみた動画」をよく見ていた私。当時は誰の曲とかフルの曲を知らなくてもランダムに出てくるショート動画を見ていた。

あるときWADADAチャレンジ(WADADAという曲の踊ってみた動画)を見て一目で
「この子めっちゃダンス上手い・・!」
「・・・っていうかメンバー本人?!」

Kep1er日本人メンバーヒカル(とヨンウン)の動画に行き当たりヒカルのダンスの上手さに惹かれる。
それがこの動画。(ヒカルは向かって左の子)

ビシッと止める動きが綺麗で踊ってみたをよく見ているからこそ緩急の付け方がめちゃくちゃ上手なのが一目で見て分かった。ほどよく筋肉がついてる感じも結構好き。

韓国のグループで頑張っている若い日本人の女の子がいる。
先に書いたように宮脇さくらちゃんが頑張っているのは知っていたが他にもいるんだ~と興味を持つきっかけに。

このときはそれで終わりだったけど
それとは別にこの動画もよくyoutubeショートで回ってくるので見ていた

タイトルが「カメラマンさんが凄すぎる件」なのでカメラマンってすごいな~ってとこに目が行ってて、
そしてセンターの女の子は「ザ K-POPって感じやな~」「表情の切り替えがすごい」と思ってた。(ここでコメントで"表情管理"という言葉を知る)
そしてあるときこの曲がヒカルちゃんが踊ってたダンスと同じ曲ということに気づく。タイトルにWADADAってしっかり書いてあるんだけど、踊ってみたで流れてくるのは大抵サビ部分、この動画の曲部分はサビではなかったため気づかずカメラマンのすごさとセンターの女の子の表情しかほぼ見てなかった。

それで、ヒカルちゃんの踊っていた部分や踊ってみたはサビの部分しか知らないし、カメラマンがすごいの件はAメロの部分だと思うので曲に興味を持ち「フルで聞いてみよう!」となった。

フルのMVか、ダンスプラクティス(練習)動画か、どっちを先に見たかは忘れてしまったが、明らかにハマった、と思ったのはプラクティス動画。

「はっ?!みんなダンスすごい上手!レベル高い!かっこいい!」と思った。
そして見るととにかくヒカルちゃんはすぐわかるものの、それ以上にとんでもない美人に目が行って、この人は誰?!となった。(動画で上下白服長身の子)
それでメンバー紹介動画を見て中国人メンバーのシャオティンというメンバーだと知る。なんか多国籍なグループなんだな~と。さらに興味が増してもっといろいろ見たくなって興味を持って他のMVも見るようになったのだった。

これが今年の1/9頃のお話。

続き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?