自分の願いを知る朝noteチャレンジ

朝noteチャレンジと銘打ちつつ、これを書き始めたのはがっつり昼だ。もうやだ、死にたい。

いや、でも早々に諦めるのにはまだ早い。日中に記事を書き始めただけでもう偉いじゃないか。はい偉ーい!私偉ーーい!!輝きがとめどなくほとばしっているーー!!

そう無理やり自分を励ましながら始める朝noteチャレンジだが、朝から書く事なんて全然ない。今日見た夢の内容位だ。カエルと亀を3匹づつ貰うが、人に預ける夢。

朝に書く記事の中身が夢の内容だけではあまりにお粗末すぎるので、時々思い出したように記録しては飽きて書かなくなっている、夢ノートを使う事にした。

夢ノート

今日見た夢の内容を記録して分析するノートではないので悪しからず。夢診断とか心理学とかに興味があるので、今後そう言う事も始めていけたらとは思う。

夢ノートとは週ごとに『今週の夢』を決めて、夢を叶えるために七日間チャレンジした事を記録するノートである。子供向けのアイテムなんだけど、なんかのおまけで貰った。何だったかな。

今までその時々で叶えたい夢を書いて、(例えば家じゅうピカピカにするとか)細々と七日間チャレンジしたりしなかったりしたけど、やっぱり続かない。

ノートのテーマは『日々チャレンジする』事。毎日を怠惰に生きている私は、出来ない事にフットワーク軽く挑戦する習慣をつけたいのだが…。

ノートを開いて30分、これを今使っている『逆算手帳』とコラボする事に決めた。

逆算手帳は『ウィッシュリスト』でやりたい100の事を書きだし、それをもとにビジョンを作ってそれに向けて行動していくキラキラ手帳であるが、私はその手帳の使い方がまあ下手だ。まるで逆算思考がものになっていない。

このままだと私のやりたい事100個は、年末になっても100個のままなので、それを日々『夢ノート』でチャレンジしていくやり方にしてみようと思う。とりあえず初めて見る。続かなければトライ&エラー!

そんな訳でやりたい事47個目、『日本地図を覚える』一日目です。

とりあえず、雑誌の日本地図見ながら手書きで書いてみたよ…。

そもそも私、中学時代地理が苦手で、日本地図を全然覚えないまま生きて来た三十路という、恥ずかしい人生を送って来ました。

今はある程度一般常識とかも身について、(三陸海岸の場所とか)昔より覚えやすくなっているはず…!

今日は既成の日本地図で穴埋めプリントを自作して、明日からやっていこうかな、と思いました。並びを覚えるのはもちろんのこと、形もやっぱり覚えたいから自分である程度のクオリティの日本地図が書けるようになるのが目標。

(上のやつは、良く見なくても県同士のズレが酷い)

大人の社会で生きていくうでうちに薄々気が付いてたんだけど、やっぱり私、学力弱いんですよね。知らない事が多すぎる。三十代なんですけど。

それでも自分で考えられる頭はいつまでも持っていたいので、今の内に出来うる限りの事にチャレンジしていきたい! そして、果たしてこのモチベーションがいつまで続くかな!? と今疑う心と戦っているよ!(笑)

23:06追記
亀と蛙が同時に出てくる夢は、夢占い的にはすごい吉夢みたいです

神からの投げ銭受け付けてます。主に私の治療費や本を買うお金、あと納豆を買うお金に変わります。