見出し画像

美魔男が絶対摂取しないモノ

裏面の成分表ガン見(笑)

 スーパーでの買い出し時間長め、美魔男です。
時間がかかる理由は…成分表チェック(趣味です)

 肉や野菜はシンプルに素材なので、新鮮そうなやつをカゴinで終了ですが、調味料やスイーツ、惣菜コーナーの前で人の流れが止まってたら僕のせい(みんなごめん)
なので買い出しは基本深夜、24時間スーパーさんお世話になってます!

話を戻します。

どこでも見かけるヤバいやつ

 ポン酢やドレッシング、その他いろいろな調味料が大好きです。
はじめての品に出会うと毎回ドキドキしながら裏の成分表へ…だいたいアウト。そっと戻します(悲)

 有名産地の食材や良い原材料を使用していても、残念な成分はけっこう入ってることが多くて…美魔男的には一発アウトです。

・異性化液糖
・果糖ぶどう糖液糖
・ぶどう糖果糖液糖

よく使うポン酢やドレッシングに使われていることが多いです。
糖化(めちゃくちゃ老ける!とだけ覚えて)を気にする美魔男としてはちゃんと砂糖が使われているものを選んでます。
もちろん砂糖にも色々ありますが…そちらは後述します

 お次はどこでも買えてゴクゴク飲める清涼飲料。アクエリアスよりポカリ派です。そんな清涼飲料にも前述の成分は入っています。
さらに気をつけたいのが…

・アスパルテーム
・アセスルファムK
・スクラロース

これらは人工甘味料と呼ばれています。砂糖の約200〜600倍の甘さ、つまりコスパがいいので企業的にはすごくありがたいんですね。
なのでめちゃくちゃ使われまくってます。
コンビニでドリンクを物色すると、入ってない商品を見つける方が大変です(汗)

甘味料をできる限り良質に

 これらの成分は、血糖値の乱高下や肥満リスクの増加、免疫低下、内臓障害などが確認されている事例があり、美魔男の大敵として避けまくってます。

とはいえ自分に甘い男(笑)。甘いモノ大好きな僕が実際に常備している甘い奴らを紹介するのでよければご参考に。

・はちみつ
・オリゴ糖
・メープルシロップ
・粗糖(きび砂糖。精製度が低い砂糖)

※メープルシロップは100%のメープルシロップを選びましょう(混ぜ物してるメープル風シロップは美魔男的アウト)

まとめ&次回

 今回挙げた以外にも色々な角度から成分表見てますが、これから気をつけようって人はまずココからはじめてみると、めちゃくちゃ選択肢が絞られると思います。成分表チェック、楽しい〜(笑)

次回は、美魔男を名乗る経緯でも書いてみます。ハズレ回です…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?