見出し画像

23-24 season 備忘録

今シーズンはBリーグと共に歩んだと言っても過言ではない。そんな私が今シーズン思い出に残っている試合をまとめておく。


『忘れられない現地』

12/6 vs 秋田ノーザンハピネッツ

ブレックスファンなら誰もが印象に残っている試合だと思う。勝利がこぼれ落ちてくような感覚、コート一周のみんなの顔が忘れられない。エースに託した最終局面、、、悔しいターンオーバーとなってしまった。秋田の畳み掛けてくる勢いは現地で見ていてもすごくて、コート外のわたしでものまれそうだった。この水曜の負けから土日の川崎2連勝につながる。チームで話をしたと後にインタビューで判明。これがあったからと言われる試合。今季のターニングポイント、間違いなく。それでも悔しかった。ブレアリから放心状態で帰ったことが昨日のことのよう。


『伝説の試合(バスライ)』

12/13 天皇杯 vs名古屋DD

帰化外国籍ジェレ様だけという危機に立ち向かった試合、とにかく全員がすごい。なべさんのスタメンもあちい。正直試合前に主力の欠場を知った時はダメかもしれないと思ってしまっていた。でもブレックスはやってくれた。マコは10回やって1.2回勝てるかどうかって言ってたけどみんなの気迫凄すぎて何度も勝てるよ、君たちならねって思った。最高。何度も見返したい試合(見れない)、そしてこの試合があったから誰かがいなくてもブレックスは大丈夫って強く思えるようになった試合。ブレックスのことをより信じたいと思わせてくれた試合。


『泣いた試合(バスライ)』

2/3 vs FE名古屋

フォトゥのブザビで勝った試合、サンマルクカフェで号泣、ずっとうまく行かずにラストまで、でもひっくり返してくれた。4Q終盤のみんなのディフェンスに勝ちたい止めるの気持ちを感じて、最後フォトゥのフォローが入った時に報われた気持ちになって思わず泣いてしまった。喜ぶブレたちも最高、みんなの笑顔を見たいから応援したいんだよって思わずにはいられなかった。最後の最後まで何があるかわからない、バスケットボールは本当に面白いと思った試合だった。


『トラウマ現地』

2/14 天皇杯SF

言わずもがな、過去1トラウマ現地。マコがファウルアウトした時のあの空気はほんとに忘れられない。しんどすぎて初めての途中退席。この負けから20点差はセーフティーリードではないことを改めて知った。漠然と勝てると思っていたハーフタイム、そう言う油断は足元掬われると身をもって知った。以後、試合終了までは油断せずに応援しようと心に誓った。後のインタビューなどで悔しかったと語るブレメンを見るのが苦しかった、でもこの負けがあってって言えるようにリーグ優勝しよう。そして次の100回大会は優勝しよな。



『行ってよかった現地』

3/6 vsレバンガ北海道

全員得点の試合、Wエースが大爆発。スリーが決まって仕方ない、そんな試合。楽しそうにバスケするみんなを見れた、だから見てて楽しい試合だった。騒がしいベンチもブレックス名物。若手だけの時間もワクワクしたし、ベンチの父兄たちもかわいかった。過去一ハッピーな気持ちになった現地だった。(ハイタッチも)




『最高だった現地』

3/31 vs シーホース三河 GAME2

魔の3Qにリードを溶かして4Qで10点ビハインド
タイムアウトも消費されて劣勢、ダブルエースのディープスリーを皮切りに覚醒。おにいのリバウンドにスティール、そしてジェレ様のダンク、アリウープ、ブロック、えんちゃんのバンクスリーで突き放し勝利。守られて苦しい展開だったけど、なんとしても勝つの男たちの最終盤の執念が勝った。おにいのリバウンドには泣かされたよ。毎試合違うヒーローが生まれるブレックスが最高に好き。魔の3Qは克服してほしい。3Qに何があるっていうんだ!!そしておでんとマコの日本人エース対決もすごく良かった。三河はいいチームなのでまた見たい。


『楽しかった現地』

4/13 サンロッカーズ渋谷 vs シーホース三河

ついにサンディーに会いに行けた。サインももらった。
試合前から満たされた私だったけど、なんと20点以上をひっくり返す面白い試合に興奮が止まらなかった。2月ら辺に逆をやられた気がして少し複雑な心境にはなったものの本当に面白い試合だった。中でもマコの往年のライバル田中大貴さんの凄さに圧倒スマートで熱いそんなところが真逆で良い。行ってよかった。またいきたいと思った。大貴さんのタオルを買って帰ったのは秘密。

楽しかった遠征

4/27.28 vs 千葉ジェッツ

紛れもない東地区優勝が決まった日。
その前日勝利の美酒に酔いながらつけたのは別時間の東京対群馬の試合。電波が悪い中ブレファン4人で群馬を応援した。なぜなら明日勝てば優勝となるための条件だったから。ヒリヒリした展開のシーソーゲーム、固唾を飲んで見守った。頼んだ料理も全て冷めるほど熱狂した。結果は群馬が勝利した。明日優勝を決められることが決まった最高の瞬間だった。喋り倒して明日も勝利の美酒に酔うことを約束した。迎えた翌日、昨日とは違う展開の試合だった。必死に応援したとにかく必死に、ブレファン全員が普段の6倍くらいの気合だったと思う。優勝が決まった瞬間泣いてしまった私にベンチ裏の歴戦のブレファンの皆様が優しく声をかけてくれた。一緒に喜んで次はCSだよって、そんなあったかい空間が好きだった。
来シーズンは横浜アリーナでみんなで泣けますように。
そして浮かれた4人組で優勝プリを撮った、最新のプリは難しいけどすんごい楽しかった、横浜での再会は来シーズンに持ち越しだけど、この思い出は今シーズンのハイライトにするね。

そしてまた来シーズンも優勝を見届けよう!

以上今シーズンの思い出でした。
ありがとう、23-24season。
そしてブレックス、ブレックスネーションにも感謝。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?