見出し画像

Adobe Frescoの新機能いまさら全部やってみる

ミケネコFactoryのミヤケです!
Web・グラフィックデザイナーです!

最近、Adobe Frescoを公私ともによく使うのですが、2020年5月リリースの新機能(バージョン 1.6)を試してウホウホしていたにもかかわらず、全くどこにもフィードバックせずでした!

かなりいまさらですが、いちおう全部やってみました!(いちおう)

<Adobe Frescoの(5月リリースの)新機能>

こちらに掲載されています
https://helpx.adobe.com/jp/fresco/using/whats-new.html

・シェイプ
★マルチカラースポイト
・混合ブラシ
・タッチショートカット
★ベクタートリミング
・キーボードショートカット
・速度テーパー
・ものさしによる測定

えーでは、とりあえず全部やってみますね(雑)
(★マークは、個人的にバチバチに便利だなと思った機能です)

途中、使い方合ってるのか…?という疑念にかられることがありましたので、もし「違う。そうじゃない。」っていう部分がありましたらご指摘いただければ幸いです…;;;


【シェイプはなんかハンコみたい】

円形、正方形、多角形と来まして、なんと!
Adobe Captureというアプリからシェイプを取り込めるようになりました!

ADOBE CAPTURE↓
https://www.adobe.com/jp/products/capture.html

こちらは主にスマホのカメラを使って、カラーのサンプリングやフォントの判別、パターンを作ったりできる、クリエイティブの素材作りのためのアプリです。

個人的に特によく使うのが、「手書きのイラストをシェイプにする」機能。
この機能のFrescoへの連携が強化されました。

自分で作ったアクキーのイラストをCaptureで読み込んでみました。
初回はFrescoにいざなうガイドが出ました!さすが!(笑)
CCライブラリを介して、連携します。

画像1

IllustratorやPhotoshopのシェイプとは少し感覚が違っていてドギマギしました(笑)
シェイプの形に「塗りつぶす」という感じです。
塗る際には、ベクトル(ベクター)orピクセル(ラスター)を選ぶことができました。
なので、ハンコみたいだなーと。

画像2


【マルチカラースポイトはやばい(語彙力)】

これは使いながら『やばい。これヤバイ。』とつぶやいてました。
語彙力がないよ。

スポイトツールを使う際に、単色かマルチか選べるのですが、
マルチにすると、サンプリングする範囲の色をマルっと覚えてくれる。

それが、画像からもサンプリングできました!
スポイトで取ると、画像がそのままスウォッチに入った感があります。

画像3

試しに粗目のパステル風で塗ってみると…

画像4

ギザギザと一筆で塗っただけですよ!!
絶妙なる混色!!!!

色の混ざり方がパターン丸出しのそれではなく、すっごく自然!
これはすごい技術なのでは…?

あの、あれです。
1本で色々な色が混ざってるパステルで描いた感じ!

画像5

これは描いてて楽しいし、時短にもなるし、新たな表現も探れるのでは。
ヤバい。

【混合ブラシってなんだっけ】

…すみません使ったことなかったです。
Photoshopの混合ブラシについて↓
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/painting-mixer-brush.html

リアルな筆のような機能なのですね。
それがFrescoにも登場。

厚塗りにも便利になったのでは。

画像6

【タッチショートカット】

公式の説明文がたいへん詳しくて私には「?」だったのですが(笑)
丸いタッチショートカット、今まで消しゴム使うときは押しっぱなしにしてたけど、
ダブルタップすると、押した状態をロックできるようになったよ!

ということですね!

【ベクタートリミングは線画の仕上げを爆速化す】

ベクターで線画を描く際に、仕上げが爆速になる機能が来ました!
上記タッチショートカットの「セカンダリ状態」で使えます。

タッチショートカットの色で判別できます
白=初期状態
青でまわりが白=プライマリ状態(押しっぱなしと同じ/消しゴム)
白でまわりが青=セカンダリ状態(ベクタートリミング!)

GIF動画の、髪の毛の先が3本になってる部分を見てもらいたいのですが、
不要な部分を横断するようにサッとなぞっています。

すると、不要な部分だけ消える!

※「N」の字を書くように3回こするとストロークが全て消えます

画像7

線画を描いた際に、余分なはみ出しを消す作業って割と時間がかかるのですよね…
これはぜひやってみてほしい!

【キーボードショートカット】

4月に登場した、キーボードショートカット。
リストの確認方法はこちらに載っています↓
https://helpx.adobe.com/jp/fresco/using/whats-new/2020-5.html#kbsc

キーボードをつけると、iPadで仕事が完結してしまうことも…増えてきています。

【速度テーパー】

ブラシ設定に「速度」でのテーパー(入り抜き)の設定ができるようになりました。

画像8

【ものさしによる測定】

え…こういうこと…ですよね…?

画像9

ぴったりの数値で止めるのは至難の業でしたので(笑)
どういう場面で使うと有効なのだろう…

素敵な使い方があれば、教えてください…!(おい)

【まとめ:そして人類(私)は退化する】

ドローイングやマンガ制作アプリの便利な機能を、Adobe流にアレンジして入れている感を感じます。
このままAdobe Senseiの賢さも含め、「イイ感じ」の機能が増えていきますように…

アナログの質感を追い求めつつも、やはりデジタルの利点であるユーザーの補助的機能が助かります。

そして、アナログで描いてるときにもうっかりアンドゥを押してしまうのだよ、人間というものはよォォ…(退化)


Adobe Fresco↓



もしも気に入ったら、サポートお願いします! おやつを買いますので、餌付けができます。