web3の勉強をはじめます

web3について勉強しなければいけなくなったので、いろいろnoteにまとめていこうと思う。これまで関わってきた業界と似ているようで全然違うので何から手をつければいいかわからないし、胡散臭い話も多いのでどうやって勉強すればよいかから右往左往してしまったけど、それなりに方法を見つけたのでまずはそれをメモってみる。

信頼できそうな知識人を見つける

web3についてはまずこれだった。仮想通貨バブルで億り人、NFTで一儲けみたいな胡散臭い話があったり、web3の本が出たと思ったら出版停止になったりとかで、そもそも初手の情報収集自体が難しかった。
知人で詳しい人がいればその人に教えてもらうがいいと思うが、それもいなかったのでまずは何からはじめたらいいの?というところからだったが、愛聴しているポッドキャスト「over the sun」でフリーアナウンサーの堀井美香さんが「最近はモーサテを観てる」と言っていてピンときた。ビジネスならモーサテとWBSだ!と思ってyoutubeで検索。そしたら1年前に特集されててさすが…と思った。

この流れでリコメンドされてくる動画を元にキーマンを何人かピックアップして、まずはその人の本を読むことにした。買ったのは以下2冊。

とりあえず本で知識の土台をつける

上記の3冊をとりあえずわからないなりに読む!けっこうつらい時間だったが、何がわかってわからないのかを明確化するためにもとりあえず読む。ここでわかったのはわたしはブロックチェーン=決済機能=ビットコインだと思ってたこと。NFTもNFTアートに引っ張られて本質(今もわかってないけど)が見えていないこと、などなど。イーサリアムは名前だけ聞いたことあるなくらいで恥ずかしくなったのでとりあえずイーサリアムの本もよんでみるか、と一冊買った。
正直web3の知識をつけるのに本を読むのがよいとは思ってない。変化が早い分野なので、出版される頃にはその本の記載内容がめちゃ古くなってたり、認識が変わったりするからだ。とはいえまじで何もしらないので最低限の知識をドカっと詰め込んで用語になれることが必要かと思ったので、今回は古い知識であるかもしれないことを承知のうえで本を読むことにした。

そんなこんなでイーサリアムについても調べるかと思って一冊買ったのだが久々に読むと速攻で眠くなるという現象に陥ってしまった。やっぱまだまだ知識が薄いから「うーんわからん」と思いながら読み進めるも、めちゃくちゃ疲弊してしまう…さてどうしたものか。

ポッドキャストでゆるく情報収集

ポッドキャストが最近すきでよく聴いている。主に映画のレビューなんかを聞いてたのだが、情報感度が高い人はポッドキャストで発信しているのでは…と思ったらやっぱめっちゃあった。個人的には「ほろよいWeb3」という番組がちょうどいいと思って毎日流し聞している。
具体的な事例も多いし、超わかりやすく超ゆるく話してくれるのでめちゃくちゃ聞きやすい!この番組をフックに情報にアンテナを張りながら気になったものを深掘り、ていこうかなと思う。これが現在地なのでまだまだ土台作り中。今もすごいスピードで変化している分野なのでずっと土台作りが続く気もするけどがんばるのだ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?