見出し画像

✨術後3ヶ月+3日目✨

こんばんは〜

先週のアクシデントから1週間が経ち、なんとか回復してきました。

治療院の先生に本当に感謝です。
いつもありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

さて、なんやかんやありましたが、
ようやくこの日がきました!!

予定より3日遅れましたが、
今日からジョギングが始まりました!

ほんとようやくです。

でも、ここからまた気を張ってやり続ける事が大切ですね。

この前みたいに調子に乗らず、
自分はまだ「怪我人」という事を肝に銘じて、
日常生活とリハビリを進めていければと思います。

今後ともよろしくお願いします!!

服部天神宮(足の神様) 靴紐に通して使います。


これまでの経過

術後2ヶ月が経った後、
最初は膝を曲げる時もぎこちなく、歩く時もゆっくり気をつかいながらという所が正直ありました。

1週間ごとにそれがだんだん滑らかになり、歩くのもスムーズになり、痛みも違和感も取れてきた感じです。

スクワットやランジも、浅くやるのにも気をつかいながら、ぎこちなく行っていましたが、
日に日に深く曲げれるようになり、曲げる時の痛みも和らいできた感じです。

何を言いたいかというと、
身体は日々、自然と良くなっていく!
ということです。

そして、その日すごく良かった!と感じた時でも、よりいい状態はまだまだあるということでもあります。

つまり、
日々慎重にリハビリしていくことは大切だけど、
より良い何かを感じ取って進んでいける意識、感覚は常に磨いておくこと。

時間がかかる怪我だからこそ、そういう小さな積み重ねが大きな成果につながると思います。

今後もやれることが増えていくと思うけど、
そういった繊細な部分は、気にしながら精進していければと思います。

周りの選手達はシーズンが始まり、より研ぎ澄まされた状態で日々を戦い抜いています。
そこに取り残されていたら、復帰しても何もできずに終えてしまうと思う。

だから、今やれることに100%意識を向けて、
その先の一歩を常に追い求めてやり続けていこうと思います。

ただ、何事もやり過ぎ、焦りは禁物です。

難しい線引きではありますが、
厳しく、そして楽しんで向き合っていければと思います。


ジョギングスタート!

さぁ、気難しい話は終わりにして、
ここからは前向きな明るい話にしていきます!

久々のジョギング!!

いつぶりかな?
たしか10/31に怪我したので…

4ヶ月ちょっとぶり????

長かったですね。ほんと。

少し怖さもあり、普通に踏み出しましたが、
実はめちゃめちゃビビってました。笑

一歩一歩踏みしめて
ちゃんと進めていることを確認して、
違和感しかないけれど、
なんとかジョギングができていました。笑

初回の今日は、
1分間ジョギング
5分間ウォーキング
を5セット行いました。

1セット目が一番違和感があり、
よく言う自分の足ではない感覚は少しありました。
軋むというか、引っかかるというか。
しかしそれも、3セット目を終える頃からなくなっていき足が体に馴染んでいく感覚がありました。

もう少しできそうでしたが、初回なのでとりあえずはこの辺りで終了しました。

その後、膝の腫れも痛みもなく、
なんならジョギングをする前よりも調子が良い感覚があります。

これまで、あまり刺激が入っていなかった分、
その刺激に対して身体が反応して良い状態に流れていっているのかなと勝手に思っています。笑

リハビリのリバウンドは、
その夜か、次の日の朝に確認するというのはよく言われていたので、
明日の朝までとりあえず様子を見ようと思います。

やれることはやって、
また明日の為に良い準備をしていこうと思います。


今後の見通し

まずは、できることを徐々に増やしていくこと。

走る時間とセット数を増やしていくこと。
走るペースを上げていくこと。

次の日の状態を確認しながら、
過負荷にならないように特に気をつけていこうと思います。

その日調子が良いからといって、もう少し増やしてみようかなと、変に増やすと同じ過ちを繰り返すと思うので、
そこは責任を持って自覚して止める勇気を持つこと。

これはとても大切ですよね。

自分で判断することは、人生の選択を判断することにも繋がってきます。

自分にとって何が大切で、何に向かっているのか。

目的を見失わないようにやっていきます。

そして、ジョギング系以外にも、
片足での負荷やバランス感覚ですね。

これまで、怪我した足だけでのトレーニングは軽くしかできていませんので、
少しずつ負荷に対して問題なく身体を使えるようになっていくことも課題です。

あとは、
バイクなどで有酸素運動を続けて、心拍系のトレーニングをしていくことです。

これまで4ヶ月程動いていないので、
怪我する前の状態に戻すには時間はかかると思いますが、
地道な一歩を積み重ねるしかありません。

こういう積み重ねることは得意な方なので、
その質にこだわってやり続けていこうと思います。


まとめ

これまで続けてきた地道なトレーニングが、
これからのトレーニングに結び付いてくる。

これから始めるトレーニングが、
今後の自分のパフォーマンスにつながる。

そう考えると手を抜いてる余裕、暇はありませんね。笑

どんどん突き進んでいこうと思います。

モチベーションしかありません。

今はまだ量をこなせないので、
その分質にこだわったリハビリを続けていこうと思います。

長々と書きましたが、やることは明確です。

またサッカーできる日の為に、
今の時間を使ってより質の高いパフォーマンスをだせるような状態にしていきます!

noteはこれから進歩した分更新していければと思います。

これからもよろしくお願いします🫡

ありがとうございました〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?