見出し画像

✨術後5ヶ月✨

こんばんは〜

もうすぐ春が過ぎそうで、夏の暑さが垣間見えましたね。

これからどんどん暑くなりそうですね。

体調崩さないように、水分補給と暑さ対策、そして日焼け対策していきます😫

さて、ここまでリハビリも周りの方々の支えもあって順調にきています!

いつもありがとうございます!!🙌

これまでの経過と今後の見通しをまた書き記していこうと思います!

ps...(使い方合ってるか知りませんが笑)
リハビリのメニューを消しました!
なぜかと言うと、僕に合ったやり方と、その人に合ったやり方が違うと思ったからです。
そして何より、
ここに書き残せてる内容が薄すぎるし、全てを書き記せていないと感じたからです。
これまでのメニューはほんの一部で、
それ以外に、10倍くらいのリハビリメニューをしてました。笑
なので、あの部分だけ見て参考にしてもらうと危険かなと思ったので、全て消させていただきました。
ご了承下さい🙇‍♂️

もし同じようなリハビリをすることになり、
メニューが気になって、参考にしたい!
と思って下さった方は…
「大阪に来てください!」
本気で、知って取り入れたいと思っていただけたなら、本気でお答えします。
治療院、リハビリ、出会って関わり続けてくれている方々。
本当にいろいろな方々との繋がりで、今の自分があります。
ですので、どうぞお越し下さい!笑


経過

前置きが長くなりすみません。笑

リハビリは、非常に順調に進歩できています。

松葉杖から始まり、歩く、ジョギング、ランニング…

今では、普通にダッシュしています。

それも怪我する前より、軽やかにスイスイ走ってると思います。笑

リハビリを重ねていく内に、自分の知らなかった世界と出会い、様々なびっくり体験をしてきました。

それらを復帰した時に、プレーで表現していければいいですね。

いや、必ずプレーで示して結果出します!

正直、不安な気持ちやこれからのサッカー人生はどうなっていくんやろうか。
と考える時期もありました。笑

でも様々な世界を知っていく内に、可能性しかないし、
自分はまだまだやることがたくさんある!
もっと求めてやっていける!
不完全燃焼すぎる!

こんな思いが強くなりました。

今ではモチベーションしかないし、やれること一つ一つに真剣に向き合って日々リハビリしていけています。

これからちょくちょく壁にぶつかり、越えてはまたぶつかり。の繰り返しだと思いますが、
何も不安な気持ちはありません。

目指すところ。
やるべきこと。
明確に持てているので、やるだけです!!


膝の方はというと、これまでは、

直線的な動き。
単発な動き。
低負荷な運動。
が主になっていましたが、

これからは、
角度をつけた動き。
連続した動き。
高負荷な運動。
が課題となっていきます。

それに、
ボールを使った動き。
ボールを蹴る動き。
リアクション的な動作。
が加わってきます。

ようやくサッカーらしくなってきます!

いつもそうですが、
新しい動作をし始める時は、いつも怖さがあり、なんともぎこちない動きになります。

もうなれたので何も気にしてませんが、
やってみる。
慣れる。
ということも大切だなと思いました。

もちろん気をつけることはとても大切ですが、

思い切ってやってみる。
やってみて感じることに目を向ける。
少しずつ慣れていく。

こうやって人は成長していくのかなと感じています。

色々な発見があって、日々楽しめています。

これから複雑な動作と負荷のかかる運動を繰り返すので、膝の調子をより敏感に感じ取って、
慎重に、大胆にリハビリを進めていければと思います。


ボールと戯れる

ボールを触る時間が増えて、色々と感じる事がありました。

まず、怪我する前は全然ボールの声を聞けてなかったなぁ。ということ。

何を言ってるの??
と思う人もいるとは思いますが、
本当に聞こえるんです。

聞こえるというより、感じるって言った方がわかりやすいかな。

トラップするなら、
ボールから「ここ触れよ〜」と。

ドリブルするなら、
ボールから「ここ行けるよ〜」と。

パスするなら、
ボールから「ここ蹴れよ〜」と。

何を感じているかというと、
俗に言う「ボールの芯」というやつですね。

日本に帰ってきてから、色々な事が起き、
極端に自分にばかり矢印が向いていて、
全然ボールと会話してなかったな。

自分のやりたいことしか主張してなかった。

そりゃミスも増えるし、ボールも足に付かないし、自分からボールは離れていきますね。

今は、小学生の頃のような、
ボールと共に生きる感覚を思い出している最中です。笑

めちゃくちゃ変なこと言ってると思われそうですが、
この感覚はわかる人にはわかると思います。

そうやって、また自分磨き。
繰り返し意識して続けてやっていこうと思います。


次に、プレー中のボールとの関わり方。

これは感覚でやってきた事を、具体的にする事で自分の中で明確に持っておけるようにしようという取り組みです。

これまで、常に関わりにいこうと、貪欲になりすぎて自らチャンスを潰していた場面が多いと感じました。

味方に任せるところは任せる。
自分の得意なところで勝負していく。

こうやってチャンスを活かしていく。

この試合の流れを感じる力。
そこからどうしていくかの判断力。
それをプレーで魅せる再現力、実行力。

言葉でまとめると簡単ですね。
ただこの通りにすればいいだけなのに、なぜできない。笑

そこにサッカーの面白さがあるのだと思います。

追い求めていきます。


これから。

土台作りの期間から、サッカーのプレーにつながる動きへとシフトチェンジしていきます。

もちろん、土台作りはこれからもずっと続けてやっていきますが。

サッカーの動きとなると、
予測外の出来事にもいかに反射して対応できるか。という能力も求められます。

筋書き通りのプランなら、なんなくこなせるけど、イレギュラーに対してどれだけ身体を反射させて一瞬を凌駕できるか。

誰も予想できない事を、簡単にやってのける。
そんなファンタジスタ。
ここを目指します。

予想を裏切り、期待に応える。

カッコいいですよね。
誰もが憧れる。魅了される。
観ててワクワクする。

もう一度自分らしさを取り戻してピッチに返り咲く。

また一日一日精進していきます。

まだ復帰までもう少し時間はかかりますが、
これからも応援よろしくお願いします!!🫡

それではまた〜🙋🏻
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?