喰うか喰われるか寸前で目を覚ました感覚
どうも、こんにちは。
最近は、特にタイトルで気取って書き始めているようです。
本日もまた、あくまで自論ということで書いてまいります。
「こうしなければ」に支配されちゃいませんか?
昔から好きな占いまで含めたやスピリチュアルの世界、
昨今でまた時代の流れとともに多く目にする情報だと思います。
(・・・どんな情報でも、必要ない人の目には留まらないので、必要な人にとっては、という話です。)
自分でもある分野を資格取得したり勉強したりもしているので、
最近より一層いっそう支配されていたのだと思います。
むしろ喜んで!というところではありますが、
「自分」がなくなったら良くないことで、
私のこの行動は自分の意思なのか、
「そうした方がいいと言われたから、そうしなければいけないから」その導きなる発言をした「誰か」のものなのか?そう問わざるを得ない状況だったと思います。
「絶対そう振舞わなければいけない」と、避けたがっているはずのネガティブなのに「執着」していたのかもしれません。
かもしれません、というかそうです。
勿論、それが悪いことではないですよ。
自分はそう思ってないけど「占い本にこう書いてあったからそうした」ことで後押しいただいて良い方向に進んでいることも勿論あります。
「これが絶対だ」と結果をそこにもっていく執着をしないのであればすごく良いことです。ただ私は過ぎていたなというだけです。
信じちゃダメってこと?
私は自分がある種の鑑定士でもありますし、
スピリチュアルなことは幼少期から好きで様々な本や番組も見たりします。
でも、どんなにスピリチュアルな感覚に優れたいわゆる「当たる占い師」さんの言葉であっても、
あくまで忠告やアドバイスであり私達はロボットではないので絶対はない思いますし、
人生は環境と宿命と運命(それを活かすための自分の行動)で変わるとも言われています。
占いなどの結果が良いのであればそうなるようにより頑張ろうとか、
悪いのであればそうならないようにどう気を付ければよいか考えながら頑張ろうとか、(これは良く言われているので私の言葉ではありません)
結果はあくまで頭の片隅に置いておくくらいに留め、
決して支配されてはならないものであると、これも目にした言葉なのですがハッとしました。
というのも、私自身が結果のとおりに実現することに支配されていたからなんです。
「受け身にならず行動してるし、神社参拝して神様にも守ってもらってるし大丈夫だよね」と。
でも、そんなもんじゃないですよね。
願っていることは、行動して叶う時は叶うし、(その時は進む道が間違っていなかったということだと言われていますね)
叶わない時は方向転換したり自分を見つめなおしたりするチャンスをもらったんだなと、
もう少し気楽に捉える必要がありました。
結果が出ることに執着しすぎていました。
何度か同じ着地点をループしていますが、
自分への戒めとして何度も言います。
執着ってネガティブな感情なので私達を曇らせる要因なんです。
結局は自分を幸せにするのも行動するのも自分
「自分」が自分であることが大切なのに、
人間力や直感力、色んなものを失うところでした。
そうなる時はそうなるしならない時はならない、
だから人生が面白いんですよね。
という、こんな言葉も何かに支配されたものかもしれませんが、
ここにネガティブ感情はないので今はそれで良いと思っています。
鑑定士目線としても、
本当にあくまで行動する時や迷った時に、
直感を働かせるのお力添えだったり
振り返ってやっぱり良かったんだとかだめだったんだとか答え合わせ程度として使用していただきたいし、
自分が使用する場合にもその意識でいたいなと思っております。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?