見出し画像

タルコフのPvEがだいぶ変わったので。

こんちは、まんじゅうです。
この前、タルコフのPvEモードを絶賛する記事を書いてから
アップデートが入り、だいぶ変更点があったので
遅ればせながら記事を書いていこうかなと。

じゃあ、いこうか。



改善されたところ

最初はいいところを挙げて好感度を稼いでおくスタイル。
まぁ、メリット最初に提示するほうが書きやすいってだけだけど。

・ローカル実行になったのでマッチング不要で爆速(Scav出撃+SoT以外)
・AIPMCが漁るようになったので倒すメリットがある(ガチャ感)
・AIPMCが移動するので場所指定キルタスクが進む

順番に詳しくしていこう。

ローカル実行になったのでマッチング不要で爆速

この前の悪いところが改善された形ですね。
前のバージョンでもそれなりに改善されていて早かったですが、
それでもたまにサーバーに接続できなくて早いときと比べると
結構長い時間待たされるなんてことがありました。

ですが、ローカル実行に変更されてからは大体40秒ほど
遅くても1分ちょっとぐらいで出撃できるようになりました。

なので、金策・スキルレベル上げをガンガン回せるようになりました。
ガンガンレイドに出れるのでずっとレイドに出てしまうのは弊害でしょうか
つぎぃ~。

AIPMCが漁るようになったのでガチャ感がある

今までのAIPMCはルート品などを一切漁らない仕様だったので
AIPMCを倒しても、武器アタッチメントとアーマーやヘルメット
ヘッドセットや弾薬とグレネードを奪えるぐらいでそんなに倒す
メリットがあるとは言えませんでした。

まぁ、前の仕様でもグレネードを何も考えずに投げるぐらいには
回収できたりたまにエグい弾薬を使っているAIPMCが居たので
メリットが完全に0とまでは言えないですが、人によっては
メリットが薄いというのが印象でした。

ですが、今回のアップデートからAIPMCは落ちているアイテムを
漁るようになって内容は不明ですが、より良いアイテムに交換して
アイテムを漁っていくような仕様に変更されたことで
バッグを背負っているAIPMCを倒すメリットが生まれたと言えます。

より高額なアイテム・より良い武器に交換するという特性があるので
倒したAIPMCのバッグの中身を漁る際にどんなものが入っているのか
期待できるようなガチャ感が生まれました。

AIPMCはコンテナを所持していないので、PvPモードと違って
高額品をコンテナに入れられてバッグには取られても問題ないものしか
入っていないなんてことがないので根こそぎ奪えます。
簒奪者の方は大喜びですね。

AIPMCが移動するので場所指定キルタスクが進む

前は、AIPMCが固定湧きで音を出したり戦闘状態にならないと移動しない
仕様だった(ハズ)ので場所を指定してのキルタスクがなかなか進まない事
が結構あったような印象です。

ですが、今回からマップの激戦区に移動するような思考ルーチンに
変更されたはずなので場所指定のキルタスクが進みやすくなりました。

PvPモードのPMC湧きと違う場所に湧くのか、同じ場所に湧いても
速攻でアイテムの美味しい場所=激戦区に行くのか
ちょっと把握できていないのですが、それなりに美味しい場所なら
未だに簡単に漁れる感じなのでAIPMCと戦いたくない人は激戦区を避ける
ムーブをすれば比較的に安全に漁ることができます。

悪いところ

はい、最低限の義理は果たしたと思うのでここからは
こき下ろしていきたいと思います。

・AIPMCと他NPCが敵対しない
・アイテムの湧きが目に見えて減少した
・Goons(害悪クソゴミ野郎共)が確定湧き?になっている
・Reserveのレイダー(?)が変な湧き方するようになった

上からいきま~す。

AIPMCと他NPCが敵対しない

もう、とてもイライラしている事象の一つです。
現状、AIPMCはScavを処すことはあっても他NPCから
処されることは有りません。

しかも、Scavと敵対するよりもこちらを敵対して攻撃してくる方が
思考ルーチン的に優先度が高い?のでScavやレイダー
同じ場所に居たらBossと共闘してこちらを殺しにかかってきます。

状況によっては、どう考えてもPvPよりもハードコアです。
本当にありがとうございました。

しかも、直近のアプデからなのか超精度で目や喉を抜いてくるようになり
もう手がつけられなくなりました。
たまたまかもしれませんが、こんな事連続されたら頭がおかしくなって
死に至ります。異常すぎる・・・。

BSGはバグ修正とAIPMCと他NPCの敵対の調整を入れてほしいですね。
技術的に厳しいとか思う方がいるかもですが、別に前からできていたものを
AIPMCに実装するだけなので簡単だと思います。
BossScavの取り巻きだったりがScavと敵対するはずなのでそれを
適用すればいいはず。

アイテムの湧きが目に見えて減少した。

湧き率の修正なのかバグなのかわからないですが、目に見えて
アイテムのドロップ率が減りました。

Woodsの医療キャンプでコンテナ内部の医療湧きの棚を見ても
だいぶ減少しました。前までは1コもわかないなんてことはなかったし
大きい木箱の中身なんかほとんど空になっています。

Reserveの地下からD-2へ向かう円形の通路に燃料2コとか
色々なアイテムいっぱい湧いてたはずですが、今では見る影も有りません。

クイーンにある工具棚には工具が湧くはずですが、アプデ後ほぼ湧いているのを見たことないです。たまーに1コ2コ湧いてるぐらい?

正直、元からこんなものとか難しくなって良いって人は全員PvPモードに
行ったら良いんじゃないでしょうか?というか難しいのが良いってマゾは
PvEよりもマゾいPvPで一生居てくれ。お門違いなんじゃ。

Goons(害悪クソゴミ野郎共)が確定湧き?になっている

もう私怨丸出しですが、本当にだるいのでこれは挙げさせていただきたい。

アプデが入ってからなのか元からなのかわからないですが、このクソ共が
湧くマップでは現状確定湧きになっているハズです。

こいつら本当に嫌いでだるいのでこれはまっさきに改善してほしい項目です
なんならAIPMCと他NPCの敵対を後回しにしてほしいぐらいにはイラつく。

こいつらが湧くのはWoods・Custom・Shoreline・Lighthouseの4マップです
ちなみに、PvPモードではどこかのマップへ湧いていると他のマップに
湧かない仕様になっていますが、PvEではそんな事関係有りません。
どこへ行っても湧きます。まじでふざけんな。

これにより、WoodsはScavバンカー周辺・Usecキャンプ周辺は
超危険地帯になっています。昼間に行くと視認されてNightとBigPipeが
速攻でこちらに突っ込んできます。

Customはインテリハウスや新建設周辺はすべて視認されます。
この前、キャンプ脱出から壁沿いに寮に行く道まで追っかけられて
やられました。まじでいい加減にしとけよ。

Shorelineは気象台からLoadtoCustom方面の鉄塔で湧くと
一瞬で視認されることがあり、そのまま追っかけてきます。
理不尽過ぎる。
湧き場所が気象台なのでSignalの難易度が爆上がりしています。
序盤タスクの難易度じゃねえよ。まじで。

Lighthouseはキニータハウスから浄水場・Shoreline脱出方面の家周辺で
湧く仕様なので対岸の山でLongloadというクソタスクを終わらせようと
していると対岸からものすごい精度でBirdEyeやBigpipeに狙撃されます。

一応、Lighthouseは他にも湧きがあるので家周辺で湧かないことを
祈るばかりですが、効率が下がるので30%に戻ってくれ。

と、まぁ色々と書きましたがとにかくコイツラが嫌いです。
なんなら削除してほしいまである。
もうちょっと追跡範囲をゆるくするとか弱体化してほしいところですが
サイコパス運営で人の心がない異常者どもの調整では絶対に
改善されることはないでしょう。次。

Reserveの地下レイダーの湧き方がおかしい

ReserveのD-2脱出の地下電源をつけた後にレイダーが湧くと思うのですが、
なんか変な湧き方をするようになりました。変更なのかバグなのか・・・。

前は地下電源をつけてすぐに湧いたハズですが(曖昧)、
現在では電源を入れてから時間差で湧くようになっていて
グレで居ないことを確認した瞬間に眼の前に湧くなんて事象を
確認済みです。心臓がなくなるから本当にやめてほしい。

確か地下にAIPMC湧きがあるはずなので、最悪の場合はレイダーと協力して
こちらを殺しにかかってきます。まじのクソゲーなので本当に修正してくれ

僕は天球からRR脱出しているので基本D-2から脱出しないし、
Reserveにもあまり行かない(最近はよく行く)ので関係無かったですが
そのうちタスク進めないとなので不具合なら早く改善してほしいです。

仕様変更でも、心臓がなくなる可能性があるので本当にやめてほしい。
AIPMCの敵対も改善してくれホンマに。


そんなわけで、アプデ来てからのPvEへの不満点を書く記事でした。
本当に三バカが大嫌いです。削除してくれ。

普通の湧きになるぐらいなら100歩譲ってまだ許せそうですが
今の確定湧きならばまじでGoonsが湧くマップは行きたくない。

タスクの邪魔されるし、普通の漁りでもだるいので修正早くしてくれ。
普通にAIPMCと他NPCが敵対しないのもだるいので爆速で修正求む。

まぁ、それでもPvPよりはプレイし易いはずなのでのんびりは進めますが
現状アイテムの直湧きが本当に少ないし、箱の湧きもだいぶ渋いので
その辺の修正がきたらみんなは参入したら良い気がします。

正直、バグ修正せずにイベントやってる運営なので期待するだけ
マシでしょうが修正してくれることを祈るばかりです。

愚痴ばかり書いてたら4000文字超えてびっくりです。
普段の記事でもこのぐらい書けたら文章力上がるのかなぁと思いつつも
構成力はないから散文的になるんだろうなぁなんて思いますね。
はぁ~頑張ろう・・・。

ブログの方も最近更新しているので良ければ見ていってください。

ではこのへんで。
じゃあ、またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?