見出し画像

株式投資を恋愛で解説するのはアリかどうかChatGPTに聞いてみた

  現在、弊社ではクラウドファンディングにて「高校生・大学生向け『初めての株式投資の教材』を出版」を募集しています。

 ですが「株式投資を恋愛を例えに解説するなんて邪道では?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。そこで客観的視点を持つものに聞いてみようと思いました。ですが人の場合、客観性は欠けます。例えば私の知人に聞けば私のことを考えて「いい」と言ってくれるかもしれません。それでは意味がありません。そこで、今回はChatGPTに相談してみることにしました。ChatGPTなら「私に不利な回答をしたら機嫌が悪くなるだろうな」と思われる心配はありません。また、私も「私に有利な回答をしてくれたらChatGPTにメリットがあることをするから」などという交渉もできません。中立的な視点という意味ではとてもいい存在だと思います。

ChatGPTに質問

 次のようにChatGPTに質問してみました。

 ChatGPTによると、投資初心者に対してメリットがあると結論づけられました。恋愛に関連づけることで、直感的な理解、記憶のしやすさ、そして興味を引くことなどが挙げられています。

 新しいことを習う時、良い先生・良い教材に出会うこと、学習が楽しく習熟度もアップするものです。私自身も子供の頃、そして大人になってからもそういう経験をしています。このオリジナルマニュアルもみなさんにとってそういう1冊になればいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?