見出し画像

ChatGPTに聞いてみた「高校生・大学生向け教材を大人が使っても大丈夫?」

 現在、弊社ではクラウドファンディングにて「高校生・大学生向け『初めての株式投資の教材』を出版する」というプロジェクトを実施しています。
 この情報をご覧になった方の中に「大人の私が使うことはできるの?」と思われた方もいるのではないでしょうか。

 タイトルが「高校生・大学生向け」となっていると「大人の私には関係ない」と思われる方や、「ちょっと手に取るのは敬遠してしまう」という方もいるかもしれません。
 ですが高校や大学では、専門的な知識を習得します。また社会人がリスキリングのために大学に再度入学することもあります。そのような視点から考えると、敬遠する必要はないでしょう。
 ですがこのマニュアルは「初めて株式投資を学ぶ」という方向けの本です。大人の方が入門書として活用されるのはいいと思いますが、このマニュアルに全てを求めるのは厳しいものです。将来は更なる知識を身につけていただきたいと考えています。

 以上が私の考えですが、色々な意見を参考にした方がいいと思います。そこでChatGPTに質問してみました。今回は「高校生・大学生用に初心者向けの株式投資のマニュアルを出版します。これは株式投資を恋愛に例えて解説するというものです。このマニュアルを大人の株式投資初心者が使うメリットはありますか? メリットとデメリットを比較した場合どちらの方が大きいでしょうか。」という内容です。そうしたところ、以下の回答を得ることができました。 

 ChatGPTは、「入門書とて役立つが、経験とともに専門知識が必要になるため、別の情報源を探す必要があるだろう」と言っています。私も同感です。

 大人の方にも入門書としてご利用いただくことができるでしょう。ぜひご検討ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?