見出し画像

#11 縦型社会と同じ

河川では流れている位置によって管理するところが違います

一級河川は大きい川が多く、国が(国土交通省)管理
二級河川は都道府県の管理
準用河川(三級とか言わないそうですが)が市町村が管理

そんな違いがあるのは知りませんでしたが、管理者が指定されていればスムーズにできる一方で自由度はなくなります。つまり、自分の管轄外は責任が生じないと言うことになります。

警察も都道府県警があるので事件、事故が起きたら地区を担当する警察が対処します。よくある話ですが隣の地区の方が近いけど、自分が住んでいるところの担当の役所はすごく遠かったりするとすごく不便ですよね。

身体でも、内科、外科、消化器科とか色々な科目があるのですが横のつながりはやっぱり薄くなります。専門性が出れば出るほど、つながりがなくなってしまいます。

膝の専門のお医者さんは、「膝の問題は膝にある」と考えるのが普通なので「膝の痛みの原因が反対側の肩にある」なんて発想は出てきにくいです。

右足が出てば、左の手が前にきます。繋がりは絶対にあります。

肩に問題があれば、肩の専門の所へ行ったりすることもありますが、お互い共通認識があれば良いですが、ない場合も当然ありますね

一括りにされがちな「スポーツトレーナー」も同じで、

・ボディーメイクをする人
・トレーニングを教える人
・リハビリをする人
・治療をする人

学んできたバックグラウンドが違ったり、経験したことが違ったり、目的も違ったりするので似ている意見が合っても、意見が完璧に合致すると言うのはありません。

何が良いとか悪いと言うのは、その人本人が決めることなので正解・不正解ってないんですが、やっぱりバランスって重要です。

全身一流のブランドの服で固めても、バランスがなくてごちゃごちゃになってしまうのと似てますね

本人が良ければ全てOK。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?