見出し画像

#9 健康投資は嘘つかない

NISAとか新NISAへの広告や番組が増えています。日経平均が史上最高値だと言われていますが一般人にその恩恵を受けている雰囲気は全くありません💦

株などの投資も一つですが、一番好きなのは自己投資という言葉。
学校へ行ったり、資格を取ったり自分の仕事に生かせるのであればそれは最高の投資になったりします

健康への投資は、常に変動性。歳を取れば取るほど、免疫は一般的に下がっていくのでどんなに投資をしても下がっていく一方なのは確実。

それじゃあ、健康への投資は意味ないということでは当然ないはずで、1年長く働ければ年収分の価値が出て来ますし、3年、5年と元気に長生きすれば経済面でのメリット以上に人生が楽しくなったりします

内科的な問題だけでもなく、「膝や腰が痛いから遠出はできない」
「登山したいけど、ハイキングくらいにしておく」など
本来やりたいことを小さく折りたたんで縮小することも人生の価値を下げてしまうのであれば、もったいない

慢性の怪我や内臓の疾患は常に習慣の蓄積なので、当然1回、1日では変化があるはずがありませんが、短期的メリットばかり求めると継続できません

分かってはいるけど、辞められない、始められない、減らせない。など
めちゃくちゃよく聞きます。

人生のストーリーは全て自己責任になるのでどんなに人が説得しても変わりませんし、全ては自分スタートの世界

平均的な生活習慣をすれば平均的な健康習慣で平均の寿命と病気になっていく事は想像できます。

厚労省「令和4年 人口動態統計月報年計の概況」

  • 1位:悪性新生物(24.6%)

  • 2位:心疾患(14.8%)

  • 3位:老衰(11.4%)

  • 4位:脳血管疾患(6.8%)

その中で、悪性新生物になる確率は
日本人が一生のうちにがんと診断される(がんに罹患する)確率は、
男性65.5%(2人に1人)、女性51.2%(2人に1人)となっています。

株式会社ニッセンライフ

なったらどうするの?という面と、ならないようにどうするの?という両面がありますが治療法はたくさんあるのに、予防法はあまり見つかりませんね

予防って、「今この瞬間は困っていない」からニーズはめちゃくちゃ低いですね。すごく大事だと思うけど、なぜでしょうか。

「元気があればなんでもできるっ」って言いますが、健康がないと何もできないのは事実

虫歯と一緒で痛くなった時、体調崩してからだったら時間が掛かるし、ストレスも半端ない。毎日に感謝することは、健康でいられる自分で動けること。

スタートはそこからって気持ちで、まずは足元を固めています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?