見出し画像

時間は作るもの!!

時間がないからできないは言い訳。
忙しくて時間がない。
勉強したいが時間がない
いつか時間ができたらしよう。
そう思っている人に時間の余裕ができる人は少ないでしょう。
この記事書いている筆者も、いつか時間ができたらnoteを書いてみよう。
ずっとそう思って1年以上経っていました。
しかし毎日淡々と過ごす中で特別時間ができることもなく時間だけが‥

時間はつくるものだ!
時間時間と連呼しましたが、時間とは作るものなのです。
つくるとはどういったこと??
時間はどんな人にも平等に流れています。これは確か。
しかし、使い方次第で時間を作れる人、作れない人と別れてしまします。
例えば仕事でいうと自分で抱え込んでいる人は常に忙しいでしょう。
これは人に任せる、もしくは断ることで回避できるものもあります。
またお金を使って時間短縮することもできます。
わかりやすく言えば、テーマパークのファーストチケットがそれに当たると思います。
人よりお金を出したことにより、並ばなくて良いわけです。
お金で時間を買っているのです。
このように時間は平等に流れていますが、自分次第で作ることができます。
日常において具体的に削れる時間はなんでしょう。
テレビを見る時間
スマホを見る時間
上記2つを抑えることで2時間は確保できませんか?
1日2時間確保できれば平日だけで10時間確保できますよ。
シンプルにこれだけで十分ですよね!?
時間がなくてテレビやスマホを見る時間がない人は別ですが‥
時間を作る最高の秘訣
これだけで終わってしまうと、あまりにも味気ない。
はい、味気ないのです。


もう一つ味気ないことを言わせてもらうと
”早くお風呂をすませる”です。

もうこれは絶対的です。
これが簡単に誰もができる最高の秘訣なのです。
人はお風呂に入るまでにダラダラする習性があるのです。
一日の最後の節目として行為がお風呂に入ることなのです。
お風呂が遅くなればなるほど無駄な時間を過ごしていませんか?
言い換えればご飯を食べてお風呂に入るまでの時間はたいていダラダラしています。
人はこれをまったりといったポジティブな言葉を使いっていますが、ダメです。
まったりはお風呂に入ってからにしましょう。
風呂に入りあとは寝るだけという状況にしておけば、気持ちも変わります。
風呂に入らないといけない。けど面倒くさい‥
次のCMが来たら入ろう。YouTubeをもう一本だけ見てから‥
お風呂先延ばしにすれば後手後手になります!
時間は誰もが平等に持ち最も貴重なものであると筆者は考えています。
時間つぶしはやめましょう。
限られた貴重なものを潰すくらいなら思いっきり遊び、楽しいと感じられることに熱中するべきなのです。
時間を上手に使うことで人生を豊かにすることができるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?