見出し画像

#マサキシキ :自分を見失わない

 最初に言っておくと「考えなしに始めて失敗を繰り返す人」みたいな極端な例との比較はしません。それは単に失敗を経験として反省をしないというだけの話なので、失敗を反省して次に生かせる様になりましょう。

熟考=悪ではないけど、速度は絶対

 考えすぎて悪いという事はありませんが、絶対的正義は速度です。速い方が何事も有利です。すぐ始める事で人より多く経験出来るなど。この二つを並列で考えてしまうから良くない。

 そして、勇気が無い、失敗が怖いといった事の言い訳として「熟考する」と言ってるケースは大体無意味です。

 熟考のメリットデメリットをいくつか並べてみます。これは私自身の考えなので、気になる方は自分でもリストアップしてみてください。

熟考のメリットデメリット

熟考のメリット
・選択肢が増える
・事前に理解が深まる
・思考の整理が出来る
・すぐ始めなかった時の失敗を回避できる

熟考のデメリット
・開始が遅れる
・選択肢が増える事で最悪のケースも沢山想定出来て怖くなってくる
・やらない言い訳探しをし始める
・考えるだけで結局やらない、になりがち
・すぐ始めてたら成功してた機会を逃す

 時間は有限なので、時間を大切にしない人はダメ。絶対ダメ。やらない言い訳を考える事に意味はないので、だったら他の自分がすぐ始められる事を始めた方が良いと思ってます。

 更に言うと、要するに失敗を怖がってるだけのケースが多いです。それが全財産かけてなにかやるとかだったら安易に始めるべきではないけど、そこで勝負に出てすぐ行動する人を止めようとは思わないです。

 そこで「自分は考えなしにすぐ始める事に向いてない」と経験してわかるかも知れないし、すぐ行動した事で速度の速さだけで成功出来るかも知れない。すぐ始めてれば小さな成功も失敗も経験出来るし、なんなら大きな成功や大きな失敗も経験出来るかも知れません。

 最初は誰だって失敗するものなので、失敗は最初の内にしておいた方が良いです。舞台やライヴにリハーサルがある理由の一つ。経験した事で想定外を想定内にしておく。

不安な事を考えすぎると悪い事ばかり思いつくもの

ここから先は

1,550字

¥ 100

私腹を肥やさない感じです。