#マサキ旅 :和歌山城に行った話-2020.3.3

2020年3月3日〜4日

有料だけど最後まで読めます。気に入ったら買って下さい。0円で購入(つまり買わない)でも問題ないです。

自粛要請が出る直前。品川駅出発で新大阪から和歌山に行き、そこから姫路と岡山に行きました。いまは外出も自粛してるので、この時間を利用して振り返ってみようと思いました。

時系列は自分のツイート(多段ツイートしてる)観れば遡れるけど、写真のみで遡ります。

日付とか全く覚えてないけどMacBook Proの写真アプリケーションで「姫路」と検索したらこの2日間の写真がまとめて日付と共に表示されてました。便利!

新幹線で品川→新大阪まで行き、新大阪から特急くろしおで和歌山に。

私はとにかく方向音痴なので、電車の乗り場とかバス乗り場はいつも迷います。ホームも「何号車から何号車までが乗車口です」みたいなのとかが苦手。何号車がどこに止まるのか、もっとわかりやすく書いて欲しい。書いてるのかも知れないけど。

和歌山到着。基本的に何も調べないで朝突発的に出発するので、駅着いてからまず、和歌山城行きのバス停探し。スマホで調べても方向音痴でよくわからないから、現物見る派

結局、新大阪の新幹線改札からの乗り換えの方が迷ったくらいで、バス停はすぐわかりました。

バスは後ろから乗るとき、謎のICカードしか対応してないのは岐阜で経験してたし、降りる前に両替しとけっていうのも岐阜で経験してたので迷わなかったけど、こういう地方ルールはいつも焦る。名前忘れたけどICカードは岐阜と一緒かな? いや、会社によるんだろけど。

バスの運転手さんが親切で、和歌山城への行き方も降りるとき教えてくれました。

織田→豊臣の紀州征伐(1585年-)までは自治支配地域でした。和歌山城の元となった城も同時期に築城。んで天守閣作られたりとか色々あって、1619年に徳川頼宣(家康の十男)が常陸より移封されて紀州徳川家が成立。

吉宗以降も将軍を輩出してるし、他の御三家(尾張、水戸、紀伊)で将軍になった人は居ないし尾張や水戸に比べたら圧倒的に辺鄙なイメージだけど、一番反映してたっぽい。かなり金持ちだったみたいだし。

消失を復興した後に似せたのかも知れないけどなんとなく江戸城っぽかったです。雰囲気。

和歌山城は平山城だけど、岐阜城みたいな山城は極端にしろ、山に建ってることには変わりないので、結構な急斜。

ちなみに行ったのは平日午前中で、豪華客船の一連のアレがあった直後だからか、人は全然居ませんでした。今(2020年4月9日)みたく緊急事態宣言もされてなく、自粛要請もまだなかった頃だけど。これは元々人が少ないのか、時節柄だったのかは不明。

城内展示物は写真撮影可のものもありました。撮影も模写も全てNGとかも珍しくないのに。

遠くに見えるのは海。

山。

展示物に興味ない人は無理に観ようとせず、天守閣からの景色とか、こういう整備された庭園っぽい部分を楽しむのも良いと思う。

和歌山城にある庭園もなかなか素敵でした。ぼーっと歩いたり、ぼーっとしたりしてたので、あんまり写真とってないけど。

写真を撮る事を目的としてもいいし、こうやってぼーっとなにも考えないで歩いたりするのも良いと思う。夜行性なので光合成大事。

ツイートでラーメンとなんとかって食べ物(失念)を勧められたので、ラーメン屋探したけど何も開いてない商店街とかしかなく、ラーメン屋もあったけど夜からだったみたい。駅前地下のラーメン屋も一件漏水だか漏電だかで閉店してた。

で、その漏電してるラーメン屋の隣にあったもう一件のラーメン屋でラーメンを食べました。

この後どうしようか迷って、雑賀の何かとか、港とか行ってみようかと思ったけど、フェリー運航してるかわからなかったし(スマホで調べない人)、大阪に戻る事に。大阪城行こう!

……と思ったけど、大阪城に向かう為に行き先を調べてみたら、例のアレの影響で天守閣閉館してたのでだったら姫路城行こうという事に。

外で眺めるだけにして、その後姫路城に行こうかとか滋賀県の彦根城も迷ったけど、神戸以西は行ったことないので姫路に。

時間的に特急くろしおまで時間あったので、せっかくだから姫路まで普通列車で移動する事に。到着するのは微妙に夕方で時間ないからこのまま泊まる事確定。宿はまだいいやって事で調べてもいませんでした。

姫路編に続く。

ここから先は

0字

¥ 100

私腹を肥やさない感じです。