レンズは単焦点かズームか
カメラ関連の記事やブログでよく議論になる話。
皆さんにこだわりはありますか?
単焦点レンズ
焦点距離が固定されているレンズで、画角をレンズで調整することはできません。
画角を変える場合は、自分の足で前後に動くか、異なる焦点距離のレンズに変更する必要があります。
ただし、次のようなメリットがあります。
レンズ構成がシンプルで高額性能が高くシャープでクリアな画質
(ズームに比べると)軽量でコンパクト
ズームレンズ
特定の範囲で焦点距離を変更できるレンズで、ものによっては1本のレンズで広角から望遠までカバーできます。
その分、高性能なズームレンズは、サイズや重量が大きくなり、値段も高くなります。
ズームレンズには、次のようなメリットがあります。
幅広い焦点距離をカバーできるため風景やスポーツなど多様な撮影シーンに対応可能
レンズ交換の手間が少なく利便性が高い
結局どっち?
わたしは思うのです。「どっちでもいいじゃない」と笑
皆さん撮影スタイル(何をどのように撮影したいか)は様々ですし、本人が「撮影は楽しい」「満足」と感じることができれば、それで良いと思うのです。「だから成長しないのだよ!」と声が聞こえてきそうですが…
わたしは、単焦点もズームも使用しています。
広角・標準域では、圧倒的にズームレンズを使用することが多いのですが、望遠域では、ズーム(70-200mm/F2.8)と単焦点(135mm/F1.8)を使い分けています。
単焦点の方がきれいなボケ味で好きですが、ズームの便利さにはかないません笑
奈良公園で鹿を撮影することが多いわたしですが、鹿は前後に動きますので、ズームが圧倒的に便利なのです笑
なので、結局は「撮影スタイルによる」ということなのだと思います。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?