スクラムっぽいチームをスクラム化する スプリント2-1

ちょっとタイトル変えてみた

今スプリントのトライ

スクラムイベントをちゃんとやる
まずはデイリースクラムを効果的にー

昨日やったこと

の前に現状の共有
朝会と夕会をやっていて、両方デイリーの位置づけプラス業務連絡や勤怠連絡を行う場としている

で、昨日やったことは夕会でのデイリーは不要なのでは?と問題提起
内容にも問題があるのが分かってはいるが、不要なものを減らす活動

どうしても自分の立ち位置が管理者的になっており、指示として受け取られやすい
また、急に変なこと言い始めた的な雰囲気も感じた
伝え方むっずって思った

今日やること

引き続き問題提起
デイリーでスプリントゴールに対してどうか?を気にするように促す質問のみをする

課題はまだまだあるが、一番の課題は自身のアプローチ方法なのだろう