見出し画像

ウサギのように足かいた2023年総括

大晦日なのでnoteに戻ってきました。お久しぶりですmiyaponです。
2023年の総括。
書くことと発信がかなりペースダウンしていましたが、振り返ればずっと足かいていたような気がしています。それもウサギのような回転で。
全力で走って息切れも感じた、そんな2023年を振り返ります。

ハイライト

1月:個人向けコンサルの長期プランをローンチ
しっかり設計し専用LPを自作して公開しました。
ここで作っておいたので後々の継続コンサルのお客様に自信を持ってご案内することができました。2024年春は、お客様のご感想と実績がわかるようにリニューアル予定!

2月:キャリコン養成講座のオブザーバーになる
ご縁あってキャリアコンサルタント養成講座のオブザーバーをさせていただけることになりました。偉大な先生から基本を学べるだけでなく、養成講座外でもキャリコンとして仕事のスキルアップをご指導いただけて気持ちが引き締まります。

3月:promeniロゴ、販促ツールの完成!
事業ロゴ、名刺、パンフレットを制作しました。理由は、私がやりたいキャリア支援の先には必ず組織支援があるから。プロのデザイナーさんとライターさんに依頼したので効果抜群です。私の想いがカタチになり土台が固まった実感がありました。合わせてHPも公開しました。(HPは急いでwordpressで自作。こちらもゆくゆくはプロに綺麗にしてもらいたいなぁ)

4月:息子が中学生に
あまり変わらないかなと思っていた生活時間が変わりました。朝が20分ゆっくり、夜は暗くなる頃に帰宅です。この朝の20分に、それまで宅トレを取り入れていたのにやらなくなってしまいました。運動不足に拍車がかかったのはこの頃。
部活があるとかなりお腹が空くらしく、プロテインを欠かさず飲んでご飯の量もすごく増えました。少しずつ反抗期が出てきています。これも成長、私も成長の機会。

5月:ワークショップ大成功
POLA×MYコンパスのワークショップが福井で初開催!運営する「福井しあわせライフキャリア推進会」が主体となり現地集客に奔走しました。
おかげさまで当日は多くの方に来場いただき満足してもらえました!テレビ、新聞の取材も入り大盛況でした!

MYコンパス 岩橋ひかりさんのワークショップについてはこちら

6月:大野商工会議所会報に執筆させていただきました
「人材不足への対応 選ばれる会社になる」をテーマに執筆させていただきました。ライターではないので調べたり推敲したり時間がかかりましたが、書くことは好きだなと感じました。いつかなにかで連載を持ってみたい、執筆活動もお仕事にしてみたい、そんな欲が芽生えた気がします。

7月:「キャリアセミナー福井」発足!
キャリコン養成講座の同期2人と再会。それぞれ起業複業していて志は同じ、かつ得意領域が違うのでお互いの強みが必要で活かせそう!となり活動を始めました。何度も打ち合わせを重ね、まずは「傾聴スキルセミナー」を開催。想像以上に反応がよく、継続開催とブラッシュアップした新メニューができました。自分ひとりではできないものがチームによって実現できると物事が加速して動いていきますね。

8月:夏休みに種まき
やっぱり夏休みですから子供中心で仕事にはなかなか集中できません。ちょうど本番は少なく、秋以降のお仕事の依頼などお声かけいただくことが増えて有難かったです。出会いの場や、興味ある講座に積極的に参加しました。

9月:夏バテのパターン
毎年9月はバテている、ということに今年初めて気がつきました。去年も、そして思い起こせば会社員時代もだいたい夏バテしていた記憶が。9月中旬に年間研修の最終回があり気を張っていましたが、終わったとたんに疲れが出てしまいました。これを教訓に、来年の9月は自分を労り意識して休む時間をスケジュールに入れようと思います。

10月:イメチェン!
大好きなヘアメイクアーティストに髪をカットしてもらい、尊敬しているプロデューサーに衣装をみてもらい、信頼しているカメラマンに新しいプロフィール写真を撮影してもらいました。10年ぶりぐらいに前髪を作ってショートカットに。おっとりした雰囲気から少し活発性を出してもらいました。髪型が変わると、会ってすぐの会話も弾みますね。外側を変えることで内側の気持ちも変わり、ポジティブなオーラを纏える。プロの技術はもちろんですが、自分でも身なりやメイクでもっと”自分らしさ”を意識していきたいなと思いました。

11月:今の仕事と未来の仕事
今いただいているお仕事。コンサル、ワークショップ、講師登壇、コミュニティ運営など色々たくさんさせていただき、毎日が一所懸命でした。
プラスして未来のお仕事も同時進行。法人営業、新しいサービスの構想、来年の計画など前進させました。余裕がなくなりそうな時に助けになるのは、諸先輩方のアドバイスや一緒にいる仲間の存在しかありません。愛ある言葉や承認がなによりも力になりました。

12月:カウンセリングもマーケも好き
少し前からカウンセリングを通して追体験ができる面白さを感じていました。共感的理解の感情の揺れが心地よく、お客様に自分の経験値を上げていただいているような感謝の気持ちもあり、60分の濃密な時間を味わうのが楽しみで仕方ないです。
また私自身、何度もイベント開催を行っていますが、12月初旬に運営した「育休活用セミナー」が素晴らしく、心からの達成感がありました。主催の方の想いを最大にしたイベントでしたが私の想いも100%入り、参加者に有意義なセミナーができて大満足です。
またLCPコミュニティでも、特に5期性の実践編をマーケ視点でサポートさせていただく機会が多くあり、今までの経験を話せるだけでなくマーケティングのワクワクする気持ちを感じていました。
「私らしさ」「私の強み」はキャリアカウンセリングとマーケティングができること、と少し自信がついてきたのかもしれません。

単月と全体の評価の実感値

先週、今年の点数を発表する機会がありました。そのときの答えは50点。我ながら低めだなと思います。
私は毎週、毎月、振り返り点数をつけています。できたことはもちろん、失敗したけど行動したこと、仕事だけでなくプライベートとのバランスもみて自己評価しています。

今年のハイライトを書いていてもそうなのですが、結構がんばった、いつもその時々はやり切った!と感じます。なので単月で見ると点数高いです。だいたい70点以上。
でも、なんだか今年全体を振り返ると、物足りない気がしてしまったんですね。それは何だろう、どこから来るのだろう。売上か、コミュニケーションか、なにか引っ掛かるものがあるので、これはお正月のうちに、新年の目標を決め切る前に、言語化します!

今年も感謝ばかりの1年

とはいえ、ハイライトを書きながらあふれる想いはただただ感謝。
どれも本当にひとりでは出来ないものばかりで、一緒に考えて進めてくれるチームや仲間や応援し合える人たち、お取引先様、関わってくださる方一人ひとりの力があってこそだと痛感しています。
今年1年、駆け抜けた1年、リアルでもオンラインでもフォローだけでも、私のことを見てくださっていた皆さま、ありがとうございました!!!

明くる年が素晴らしい年になりますように✨


法人向けHP

2024年2月、3月「1on1ミーティングの進め方セミナー」無料開催@福井

Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?