見出し画像

人が行動を起こす2つの理由

こんにちは、キャリアコンサルタントのみやぽんです。
前回の投稿から随分開いてしまいました。

7月は色々なセミナーやイベントがありました。そこで特に思ったことが、人が行動を起こす理由についてです。


1) 「得たい」ものがあるから

1つは、「得たい」からです。必要だから、利になるから、行動する。単純なことです。

7月1日に「強みを活かした仕事を見つける方法」をオンラインで、
7月27日には「1on1のための傾聴スキルアップセミナー」をリアルで開催しました。

「強みを生かした仕事を見つける方法」というタイトルは、幸せな福井の暮らしを応援するインスタグラムメディア『and.fukui あんどふくい』さんに投稿テーマをヒアリングをして考えていただいたものです。

強みを知り仕事にすることは、やはり「知りたい、気になる、得たい」ことなんですね。
私一人では、ここまで具体的に絞ったタイトルは付けていなかったかもしれません。おかげさまで、掲載記念の解説セミナーを作ることができ、新規のお客様と出会えました。

同じく「傾聴スキルアップセミナー」についても、「傾聴スキル」という具体的に得られるものをタイトルにしたところ、色々な業種、職種、役割の方に高い興味関心を持ってもらえました。

お客様は「得たい」ために参加してくださいます。「得られるもの」を明確に示すことで、必要だと判断し行動してもらえます。

2) 「楽しそう」な未来に惹かれる

もう1つは、「楽しそう」だから。楽しい未来をイメージし、惹かれるから行動をします。
「参加したら楽しそう、面白そう、ワクワクする体験をしたい、気分を変えたい、自分も楽しみたい」といった感情です。

7月初旬の「ライフキャリアフェス(MYコンパス主催)」で、ライフキャリアプロフェッショナル®︎同士で対談する機会が何度かありました。

そこで話したことが、「キャリア支援のエンタメ性」についてです。

エンターテインメントとは、人々を楽しませる娯楽です。
一般的にキャリア支援というと、悩んでいる人を助ける意味合いが強いと思います。なので「娯楽」の表現は軽薄に感じるかもしれません。

でも、人が行動を決めるときの「なんかいいな、楽しそう!」というポジティブな理由は、娯楽的で軽やかで、周りを巻き込む力があると感じます。

ライフキャリアプロフェッショナル®︎として「福井しあわせライフキャリア推進会」を運営していますが、活動をしていく中で「楽しそうだから参加した」「メンバーがキラキラ輝いてパワーをもらえる」というお声がとても多いです。

この事象をみると、キャリア支援者自身が、自分らしさを追求し人生を謳歌することが、見ている人の内発的動機を刺激し、変化変容を促進するのだと思えます。

「テーマパークに行って満喫したい」「推しアイドルのためなら何でもできる」こういうときに発揮するパワーは物凄いですよね。夢のような場所や、素敵な人の一挙一動で、ひとりの人生に多大な影響を与えているのがエンタメの力。

本当にクライアントの行動を変えるには、本人が覚醒するしかないと思います。だからキャリア支援者は「楽しい明るい憧れるような未来」をエンターテイメントのように提供し体現してみせること。1対1よりも良い影響で伝播していくのが、エンタメ性だと思います。

「自分らしいライフキャリア」をテーマにすること

これまで自主開催のセミナーは様々な内容で実施してきましたが、多いのが「キャリアデザイン」「ライフキャリア」「自分らしさを見つめる」など、人生そのもののキャリアに対して、自己理解を深め主体的行動を促すものです。

「自分らしいライフキャリア」は、私自身も追求しているテーマでもありますし、ライフキャリアに悩む多くの方に、強く届けたいメッセージです。

なんとなくモヤモヤを抱えて迷っている人が、自己理解で人生をより充実させられたり、自己実現のきっかけになったり、その人が幸せを感じるために大切なプロセスだと思っています。

実際にこれまでの参加者からは、

「自分を見つめ直す時間にできてとても前向きに考えることができた」
「今までの転職活動で不足していたものを改めて見直すきっかけに繋がりました。自己理解の内容の濃いものだと思います。」
「他者視点の大切さを感じました。今後もこういった機会をぜひ活かしていきたいです。」

など、とても前向きに変わった感想をいただいています。

セミナー参加だけで終わらせずに、コミュニティに参加したりコンサルを受けたり自分なりに改善工夫をしたりして、新たな一歩を報告くださる方も多いです。自分の人生に真っ直ぐで、本当に素敵な方々ばかり!

でも、「自分らしいライフキャリアを支援します」というのは、とてもとても抽象度が高く、とっつきにくいのが現状です。

7月に気づいた、人が行動する2つの理由を意識しながら、「自分らしいライフキャリア」という深いテーマを探究していきたいです。


最後までお読みいただきありがとうございました!

◆ みやぽんの公式LINEにて、先行情報配信中

◆ 個人向けサービスページ(お客様のご感想、個人コンサルご予約)

◆ 法人向けサービスページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?