見出し画像

アラフィフ独女が、大企業勤務から個人事業主になってハッピーな人生を送っています!#この仕事を選んだわけ

#この仕事を選んだわけ

1.社会人になってからの略歴

まずは、私の略歴からお伝えをしたいと思います!

  • 1995年:ベンチャー企業にてOAインストラクターとして社会人デビュー

  • 1996年:パナソニック系の人材会社に転職 IT講師を担当

  • 2001年:母の介護のため退職/フリーランスのIT講師・テクニカルライターとして活動

  • 2002年:喜劇ミュージカル劇団「レインボープロジェクト」旗揚げ

  • 2007年:大阪から東京へ単身上京。人材アウトソーシング最大手企業にて研修課チーフ職

  • 2009年:富士通系企業へ転職 テクニカルライター/IT講師/企画を担当

  • 2011年:東日本大震災の影響により帰阪。パナソニック系の人材会社で再びIT講師

  • 2015年:人材派遣会社最大手に転職のため、再び東京へ

  • 2019年:独立。オンラインセミナー講師とIT利活用のコンサルタントを行っている

2.独立を決意したとき

47歳のときに私って人に仕える仕事はむりかもーと、やっと気づきました^^

そして、今までやってきた仕事の中で今後も続けたい仕事って何だろう?って振り返りました。
そのとき、「ITの講師だ!」と気づきました。
ちなみに、気づかせてくださったキャリアカウンセラーの方は #錦戸かおり さんです♪

2019年の48歳で独立をしました。
教室を借りて、独立直後は大盛況で、年収もうなぎのぼり!だったのですが・・・

3.コロナ禍で大打撃を受けてしまいました

順調だったのと、Webページ制作もお手の物だったので、今までのホームページの「セミナー」という文言を「オンラインセミナー」に変えれば集客できるだろうなんて思っていたのですが、これが甘い考えでした。

オンラインセミナーの集客が0名になってしまいました。

4.集客に成功できた理由(わけ)

集客ができなくなったことで、大慌てしましてすぐにあらゆる手段に出ました。
NoteをはじめとしてSNSに告知をしまくったり、フォロワーさんを増やす活動をしたり・・・
2020年は平均睡眠時間が1時間の日が多かったです。

そんな中、2020年7月に「ペライチ」というノーコードのホームページ作成サービスと出逢いました。

ペライチの画像

今まで見せ方にばかりこだわっていて、文章が読み手の方に届いていないことに気づきました!
ペライチはノーコードなので、つくるためには時間はあまりかからず、ひたすら表現方法を研究しました!

ペライチで創ったページで告知を始めたところあれよあれよという間に

集客率を5000%増にすることに成功

しました!

さらには!ペライチのサポーターとしてすばらしさを広めるITエヴァンジェリストとしての活動をがんばりました!

2021年 年間表彰 新人部門 新人賞

をいただきました!

2021年 年間表彰 新人部門 新人賞受賞時の記念撮影

5.オンラインセミナー講師のコンサルタントをしている理由(わけ)

おかげさまで、オンラインセミナー講師として、集客にも大成功させていただきました!
今、さまざまなご事情で外で働けない方もたくさんおられると思います。
私自身が困ったからこそ、お助けしたい!皆さまにも在宅で経済を廻していただきたい!という強い気持ちがあって、オンライン講師のプロデューサー業をしています。
セミナー講師の方、これからセミナー講師になりたい方にビジネス構築、集客、進行法のトータルコンサルタントをさせていただいています。

ITが苦手な方に、とことんまで伴走をさせていただいて、ビジネスを成功に導きます!

6.志を立てるのに、老いも若きもない。
そして志あるところ、老いも若きも道は必ず開けるのである。

松下幸之助氏

松下幸之助の名言・格言より

https://iyashitour.com/meigen/greatman/matsushitakounosuke

アラフィフで志を立てて、50歳で得意なITと知識の幅を活用して、オンラインセミナー講師のコンサルティングをしている今が一番楽しいです!

2022年はオンラインでノウハウを伝えるオンラインセミナー講師の方がたくさん増える、と、私は予想します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?