見出し画像

【詳細解説】Teamsの「チャネル」についてもっと詳しく教えてんかーにお応えして!

1.DX化、DX化ってデラックスのことなん?

すごーく偉そうに言います!(笑)
デジタル化IT化と混乱されている方がとても多いのですが、新しい事業やサービスを生み出すことがDX化(ディーエックスカ)なんですよー

*私が考えるDX化への道は3ステップです!

DX化!については詳しくはこちらの記事をご覧ください。

2.Teamsの「チーム」の構造のおさらい

先日、Teamsの「一般」チャネルを使わないか使わないか論争についての記事をアップしたところ、もう少し詳しく教えてくださーい。というお話がありましたので、詳細を書きまーす。

以下の記事に書き申しました↓

一般チャネルを使うか使わないか?

Teamsにはチャットチームという2大機能がありますが、そのうちのチームの構造は・・・
チーム>チャネル>タブという風になっておりまーす。
*私と同世代の営業マンさんはご自分の知識(最近ではナレッジというそうな)を他人と共有なんかせーへんわい!という方もおられるとは思いますが、将来的なことを考えたら共有!共有した方が貴殿的にもお得なんですよ~
という話はちょっと横においておきましてー

Teamsのチームの構造

3.チャネルって?チャンネルと何がちがうん?

チャネルでもチャンネルでも呼び名はどちらでもよいらしいです。
MSさんのヘルプページでも一部「チャンネル」と、書かれていますのでー
だいたいはチャネルっていうことが多いみたいです。
その、チャネルっていうのは昔のテレビみたいにNテレ、Yテレ、Tテレ、Mテレみたいな局がありますよね?
そんな感じで分けるわけでございます。

4.あなたが所属しているチームにチャネルはいくつありまっか?

チャネルは2023年6月現在、削除したチャネルも含めて1チームあたり最大で200作れるんですが、チームも多い、チャネルも多いとなったら、いくら検索機能がよくなっても探せないですよね?探すのに時間がかかるのは、DX化の業務効率化=時間に逆行しておりますのでー
とにもかくにも必要最小限だけ作りませんか?をご提言申し上げたいです!
作りすぎ注意ですよー

5.チャネル名のいいのんあります?ってよく聞かれますー

いいのんってどんなんですか?って聞き返しますけどもー(笑)
おススメは通し番号を付けることですねー
00_〇〇
01_〇〇
*順番に並びますよってねー
*一番ダメなのは、日、月などで作ってしまうとどんどん増えますので、やめておいた方がいいでーす。

6.いややわーチャネル考えるのめんどくさいわーと、思ったあなたに!

チームをご自分で作成できる環境の企業様は「テンプレートから選択」をすることもできます!
種類も増えてきてますので、めんどくさがり屋さんにはもってこいなのではないかな?って思います。

チーム作成-テンプレートから
プロジェクト管理のチーム


7.私のMicrosoft365のトレーニングで業務課題をなくしてDX化に前進しませんか?

当方の屋号「elwit」と申します。
*enjoy life with ITの頭文字をとってelwit(エルウィット)と読みます。
ITで楽しい人生を送りませんか?という我ながら素晴らしい屋号だと思っています(^_-)-☆
アプリは道具です。
本来の利用目的は、業務課題を解決すること!ですよね?
多数の企業様の事例を元に、御社ならではのトレーニングをご提案させていただきます!
講師をするときは標準語ですので、ご安心を!(笑)

elwit

詳しくはこちらをご覧ください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?