見出し画像

ハードカバー製本とZINEについて


本を手作りする人って、どのくらいいるんだろう




ZINE(ジン)というものを教えてもらいました

ZINEとは、
個人やグループが趣味で手作りする冊子のことなんだって。


なるほど、自分で作ればいいんや!



すぐに書き溜めた詩をまとめて、まずは順番を決めた。
それからPowerPointで中綴じ仕様にデータを作って
コンビニでコピーして製本。糸で綴じた。
表紙はいろいろ迷走した挙句、ハードカバーにした。
文字もページ数も少ないから、表紙はなんかこう、パキッとさせたかった。

表紙の絵はパートナーにお願いして描いてもらった。
厚紙にのり付けし、それを中身とのり付けしたら出来上がり。
超シンプルで簡単。
必要なものは全部100均で揃うし、やろうと思えば誰でもできる。



スマホのデータでしか存在しなかった詩が
リアルに存在する紙の本になったのは
なんとも言えない喜びがありました




こだわって作ったから
製本の過程の、もっと細かい話がしたいな

ここでそれを書いて、それを元に
「ハードカバー製本についてのZINE」
とか作っても面白いかな



なんにせよ、自己満で終わらせないで
ちゃんと次に繋げていきたいなって思います


本が好きです。いただいたサポートはすべて本に使います