見出し画像

私って何?

note書いている方々の記事は
だいたい統一されている

私のように
バブル時代の仕事の話
今の仕事の話(昔の仕事と何も接点が無い)
引きこもりの従兄弟の話
家族の病気の話
経営っぽい話

脈絡がなさ過ぎて
読んでいただけたとて、次回にくる話が
前回とは全く関係の無い内容だから
【何がいいたい!】
となるのではないか
と自分でも分かっている。

人間関係でも、会社の経営のやり方でも、
8050問題でも、孫の教育問題でも
バブル期の面白話でも

60年以上生きてるし
いろんな経験もしているから
同じような内容で掘り下げていけば
もう少しマトモな文章になりそうな気もしないでも無いけど

自分が何者なのか

noteを好き勝手に書いていると
自分じゃない自分が出てくることに気がつく

内面は
さらけ出していかないと人に興味を持ってもらうことは出来ないと思う

【内面をさらけ出す】
とても薄くて何だか声に出して言えない恥ずかしさ満載の言葉だけど、この場所だから良いとして欲しい

キンプリの高橋君を見てて
いろんな役がまわって来る理由が分かる

【分かりやすくて素直.いろんな幅のある子]


(すみません、ミーハーなので、
50年以上前のフォーリーブスからジャニーズが好き)

私がプロデューサーだったら使いたいもの

「この子大丈夫なのかな?」
と思わせるような気弱そうなしゃべりを見せつつ、裏での努力は半端ないのは見逃していませんよ。
(ダンス然り、演技然り)

何が言いたいかと言うと
彼は自分の欠点をちゃんと理解して、それを見事なまでに利用している。

内面をさらけ出してカッコ悪そうに見せかけて
からの〜実は人たらし
(絶対に悪口では無く、むしろ尊敬してる)

で、
最初に書いた
脈絡の無い話ばかり
と言うことにどうつながるかと言うと

過去にあったこと
現在困っていること
将来(60代にも将来はある)やりたいこと
バラバラで、時系列も何もないけど

私の内面をちゃんと書き出してしまうことが大事かなって思う。
自分の欠点も長所も分かってはいるが、年齢が素直にそれを認めさせないから
自分で書いて、人の目に触れて、自分も自分の読者になってみる。

そうしていく中で

何ヶ月後か、何年後かに、私が本当に書きたい内容が統一されて来ると思う。

なるべく早めに達成したい。

その前にボケるか、死ぬかしたらそれは残念かも知れない


自分を大きく見せるのも
カッコつけるのもとても大事

その行為は見る人がみると

頑張って一生懸命カッコつけてるのか

中身スカスカな癖に偉そうにしているのか
すぐ分かる




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?