見出し画像

『幸福のための人間のレベル論』④自分を知ろう

ステージアップのポイント、鍵🗝は
自分を知ること!!

自分を知るワークをしてみましょう

・嬉しいと感じるときはどんなとき?
・楽しいと感じるときはどんなとき?
・怒るときはどんなとき?
・悲しいときはどんなとき?
・好きなものはなに?
・嫌いなものはなに?
・心地よいと感じるものはなに?
・熱中したことはなに?
・得意なことはなに?
・苦手なことはなに?
・できることはなに?
・できないことはなに?
・したいことはなに?
・したくないことはなに?
・くやしかったことはなに?
・恥ずかしかったことはなに?
・どういった人に受け入れられてきた?
・どういった人に受け入れられなかった?

あくまでも自分の視点で考えること
世間体や人の評価じゃなくて「自分自身」に問いかけて
そして次は「なぜ?」のワーク

・なぜそれを嬉しく思うのか?
・なぜそれを楽しく思うのか?
・なぜそれで怒るのか?
・なぜそれを悲しく思うのか?
・なぜそれが好きなのか?
・なぜそれが嫌いなのか?
・なぜそれが心地よいのか?
・なぜそれに熱中したのか?
・なぜそれが得意なのか?
・なぜそれが苦手なのか?
・なぜそれができるのか?
・なぜそれができないのか?
・なぜそれがしたいのか?
・なぜそれがしたくなのか?
・なぜそれがくやしかったのか?
・なぜそれが恥ずかしかったのか?
・なぜその人たちは自分を受け入れてくれたのか?
・なぜその人たちに自分は受け入れられなかったのか?

このワークで「考える力」を取り戻しましょう

問いかけないから自分のことがわからないし、問いかけないから「たられば」ばかり考えるのです
問いかけない人の大半が気づいてないステージにいます

それが自分を知ることになるのです
自分の内面にもっと興味をもち、自分のことを知りましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?