見出し画像

今年最後のかむなび『来福講演』を聞きに行って

実は最近、波はあるけれど、情緒不安定気味な日々が続いていました。
何とか前向きに考えれる日もあれば、感情が上手くコントロールできなくて泣けてきたり不安になって家族の関係もスムーズでない状態だったので
久しぶりに、かむなびの郷の来福講演を聞きに『かむなびの郷』へ行ってきました。

結果は、、、
ちょっと不思議な出来事が起こりました✋😅

今日の講演内容で響いたことは、、、

自分の生き方を変えてみる
陽気に生きる

ということ。
そのためにすることは

感謝する
「ありがとう」と言う
笑顔でいる
自分自身の人生のために明るく生きる

あなたは、今辛く苦しい、自分は幸せでないと思い悩んでいるかもしれない
でも、一つ一つ今の状況を冷静に考えてみて
実は、もうあなたは今、十分に幸せなんだよ
それに気づいてないだけなんだ
今の自分の幸せに気づくとパートナーや子ども、家族に感謝の気持ちが溢れてきて「ありがとう」と笑顔☺️で言える

あなたの周りの人に優しい気持ちで感謝する
これができると生き方が変わってくる

そして、講演を聞いて家に帰ると不思議なことが今日いろいろと起こったんだ

思い悩んでいた長女のことも何とか前向きに進んできている
心配だった長男の進路も進み始めた
そして次男の成績が過去最高の出来で、なんとあと少しでクラスのベスト10に入れるくらい😳
そして寝る前に職場の先輩から電話があり今、忙しい仕事も頼んでないのにシフトを配慮して下さった💦🙏 何とか身体持ちそうだ(*´艸`)

感謝の気持ちを持って過ごすと相手に優しくなれて笑顔で明るい人生を歩めるってことだね

本日の大きな学びでした
今年もあと少し、、、
去年の夏も今年の夏もショッキングなことがあったけど今年も家族揃って元気に年越しできそうだ
ありがたい🙏 
ありがたい🙏

#かむなびの郷
#来福講演
#情緒不安定
#感謝   #笑顔   #陽気ぐらし
#パワー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?