生後1〜2ヶ月…児童館/ワンオペお風呂/乳児血管腫/クーイング(mt)

外出で気分転換!初めての児童館!


産後ボロボロメンタルは
産後ケアや周りの支えのおかげもあり、
徐々に落ち着いていきました。
それに加えて、
外出できるようになった」ということは
結構大きかったかもしれません。

生後1ヶ月検診までは
母親も赤ちゃんも外出は控えた方がいい
と聞いていたので、コロナもあるし、
小児科(1回)以外は家にこもりっきりでした。
その当時は育児に必死で
何も感じてなかったけど、
後から考えたらこもりっきりなのも
結構メンタルにきてたのかなと思います😂

検診後、少しずつ外に出れるように!
とはいっても娘と外出するのも怖かったので、
家の周りをぐるぐる散歩するくらいでしたが…
それだけでもかなり気分転換になりました。

ちょっと外出に慣れてきた頃、
初めて児童館なるものに行ってみました!
毎週1回、0歳児対象のリトミックを
やっているようで、意を決して体験に。
そこには十数組くらいのママと赤ちゃんがいて、
30分間、先生と一緒に歌を歌ったり、
体操したり、絵本を読んでもらったりと
ママと赤ちゃんがふれあうというクラスでした!

すごく緊張して参加したのに、
当の娘はすやすや(´-ω-`)ZZZ
え!いっつもそんなに寝ないのに、
リトミック中ずっと寝てて、私は一人歌を歌う😂
まあ、心地よかったなら良かったよ( ̄▽ ̄)💕
今思えばこの時からですが、
せっかくの外出時に娘はぐっすり寝る
(そして帰ってきたら起きる😭)
という状態が結構続きました。笑
お宮参りもぐっすりで起きている写真は
撮れませんでした😂

話は戻って…
リトミックが終わった後、
ママさん達の軽い交流みたいな時間があり、
隣にいたママさんが話しかけてくれた😭!
めちゃくちゃありがたかった😢✨
聞いてみると、そのママさんも
外出しないとどうにかなりそうだったので、
気分転換にこのクラスに参加してみた!

とのことでした。
みんなそうなりますよね…
それからこのクラスには
引っ越す生後8ヶ月くらいまで
通わせてもらいました!
私は気分転換になり、
娘は歌や手遊びが好きになり、
とても楽しい時間でした☺️!
リトミックは家で娘と遊ぶ時にできるので、
いろいろ教えてもらえてよかったと思ってます。
こういう1年通して参加できるクラスって
どこにでもある訳ではないんですね。
(引っ越し先の地域の児童館にはなかった)
感謝です🥲
やっぱり同じ年齢、月齢の赤ちゃんのママと
話せるのっていいですね。
悩みも一緒だし、
少し上の月齢の子の話も聞けるし…!
第一子でわからないことだらけの私には
めちゃくちゃありがたい環境でした。

ワンオペお風呂


今でこそなんなくやってますが、
最初は「え!ワンオペお風呂!?無理😭」
とビビりまくっていました。
旦那さんがリモートワークだったから
良かったものの、出勤する日も増えてきて、
ワンオペでお風呂入れないといけない日が
とうとうやってきました。(生後1ヶ月終わり頃)
何度ワンオペお風呂のYouTubeを見て
事前準備したことか…😂
自分が洗ってる時脱衣所で一人にさせて
大丈夫なん!?とか
床に何か敷いて置いとくの?とか
上がった後どんな手順で進めんの?とか💦
まあ様々考えましたが、
なんとかやってみました😂
旦那さんは丁寧に手順を明文化して
メッセージで送ってくれてました😂
ビクビクして入りましたが、
娘は察してくれたのか、
比較的お利口さんにしていてくれて…🥹
私はヘトヘトになりながらもなんとか
初ワンオペお風呂を終えることができました!

ちなみに脱衣所での待たせ方は
寝返りする前までは沐浴に使ってた
ベビーバス(空気で膨らむやつ)に、
動くようになってからはリビングで
使っているハイローチェア(ネムリラ)に
乗せて待っていてもらっていました!
泣く時もありましたが、ドアを開けて、
ママいるよー!と声をかけながら
必死に自分を素早く洗っていました😂
娘には鍛えてもらいました🙇‍♀️笑

ワンオペお風呂をやっていて
ひとつだけ後悔したのが自分のスキンケアです。
自分のことは置いといて
娘を拭いてスキンケアして着替えさせるのに
最初は時間がかかりまくってたのもあり、
ワンオペお風呂を始めてから
自分の肌(特に顔)は荒れました…
数ヶ月経ってからやばっ!😨と思い、
上がったらまず娘を軽く拭いて
バスタオルで包んだ後、
自分の顔だけスキンケアして
(とはいえササッと化粧水+乳液のみでしたが…)
娘の着替えをするといった流れにしました😂
地味に後悔したので、書き留めておきます。笑

乳児血管腫


生後2週間くらい経った時に
娘の胸の辺りに小さな痣みたいな
赤いものができました。
最初は肌着があってなかった!?とか
スキンケアできてかなった!?とか
めちゃくちゃ不安でしたが、
小児科で診てもらうと
乳児血管腫(いちご状血管腫)というものでした。
痛みはなく、生後少し経ってから
出てくる子は出てくるみたいです。
成長するにつれて消える場合もあるそうですが、
消えるかどうかわからないので、
赤ちゃんのうちに
レーザー治療することになりました。
こんな小さい時からレーザー治療!?と
びっくりしましたが、大人になって
体に痕が残っていても嫌だなと思ったので、
総合病院の皮膚科を紹介してもらい、
治療することにしました。(初回は生後2ヶ月)
たまたま麻酔できる箇所だったので、
塗り薬の麻酔をして、時間を置いたら
レーザーを当てるといった流れでしたが、
麻酔しているとはいえ、
治療を見るのはつらいです💦
(娘はびっくりして泣いているので😭)
3ヶ月に1回、今も続けていますが、
ありがたいことに消えてきています!
あと少し、頑張ろうね😢!

癒される!!クーイング❤️


生後2ヶ月くらいは
クーイング真っ只中でした。
一生懸命声を出している姿もかわいいし、
娘と会話できてるみたいで
とても嬉しかったのを覚えています!!
旦那さんもすごくハマって、
時間があれば娘に「アウー」と言いながら
会話していました😊
クーイング時期もすぐ終わってしまうので、
動画で残しておくのをおすすめします!
かわいすぎて、1歳になった今でも
その動画を見返しています!✨
THE☆赤ちゃんといった様子が
その頃を思い出させてくれます😌




そんなこんなでバタバタと生後2ヶ月が終わり、
クリスマス〜年越し〜お正月を迎えました。
(体感的にはむちゃくちゃ早かった😂)
書き留めたいことがたくさんあり過ぎます。
細かくなりますが、
次回は生後3ヶ月の記録からです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?