見出し画像

フリーウェディングプランナーになって感じた式場プランナーとの違い

石垣島在住ウェディングプランナー、のだみくです。

フリーウェディングプランナーとして活動する以前は、結婚式場でプランナーをしていました。

当時のお客様とのお写真♡

今年の秋ごろ、フリーウェディングプランナーとして、名古屋でプロデュースさせていただけることになり、新郎新婦様のご希望をお伺いしながら会場を探して、見学して・・・を繰り返していたこの2か月間。

式場プランナーとフリーウェディングプランナーの大きな違いを感じた2か月でした。

◎あなたと一緒に結婚式をつくりたい

結婚式をしよう!となったら、まずは「どこの式場にする?」から始まるのが多くあるパターン。

見学の申し込みをして、式場に着いたらプランナーさんが案内してくれて…
そのプランナーが当日担当してくれるパターンもあれば、打合せはまた別のプランナーになる場合もある。

フリープランナーとの結婚式は
「あなたと一緒に結婚式をつくりたい」
かなって思います。

今回、新郎新婦様からご連絡いただいて一番最初にお話したとき、お二人からそんなお言葉をいただいて、準備がスタートしました。

◎それって本当に二人にとってベストな選択?

私が石垣島に在住していること、もともとお二人もカジュアルでアットホームな雰囲気の結婚式をイメージしていたこともあり、石垣島でパーティーをするのもいいかも…と言ってくださっていました。

新郎新婦様のそれぞれの家族のこと、友人のこと、少しお話を聞いていると、石垣島でパーティーをするとなると、お招きできない方が出てくるかもしれない・・・

「それって本当に二人にとってベストな選択なのかな?」

本当にそれでいいのか?
大切なひと、
みんなちゃんとお招きすることができて
二人の希望も叶えられる方法が絶対にあるはず!

と、会場探しがスタート。

◎難航する会場探し・・・

新郎新婦様が名古屋にお住まいだったので、
名古屋でいい場所はないかな・・・と

アットホームで、開放的で…公園や開けた場所、屋外での挙式。
そのあとレストランに移動してパーティーが第一希望。

公園、キャンプ場、市営施設、レストランなどなど片っ端から調べ、問い合わせて、調整をして…を繰り返す毎日。

素敵な場所がたくさんあるなとワクワクしながらも、お二人の希望がそこで叶うか?がもちろん第一優先。

やっと目星が立ったと思った公園は、結婚式の時期に公園の大規模な工事が始まることになって使用不可。

別で見つけた挙式ができる公園の周辺には、パーティーができるレストラン、会場が、、ない。

そんなことを繰り返して約1か月がすぎました。
…難航!!!

◎新郎新婦様と一緒に会場を見学

そんな中でも、あれこれ手を尽くし
なんとか目星が立ってきたので
よし!あとは直接行って、見て、話して、決めよう!ということで「来週すぐ名古屋に飛びますね!」とお二人に連絡。

3人で一緒に会場を見学しに名古屋へ。

今回、見学する予定だったのは、芝生の広場がある公園、そしてその近くにある結婚式場。

公園で挙式をしたあとに結婚式場に移動してパーティーの予定。
当日のイメージをしながら見学していきます。

「綺麗、素敵~!」と言いながらも
おふたりの表情をみていると、なんとなく、ばっちりハマってはなさそう…?

「正直におっしゃっていただいて大丈夫です。会場を見てみてどうでしたか?」
聞いてみました。

「いいなとは思ったし、早く決めてしまいたいけど…実は、先週行ったカフェレストランの方がイメージに近いかもしれなくて…
」と新婦様。

前の週にお二人でランチに行ったカフェレストランが素敵だったそう。
「OK!じゃあそっちのレストランでのパーティーを軸で考えましょう!」
とすぐにシフトチェンジ。

とはなったものの・・・
希望のレストラン近くの公園は、大規模な工事が始まるので使用NGと伺っていました。
これだとまた挙式場所が決まらず…振り出しに。

でも、大規模な工事とはいえどこまで範囲か分からないし・・・直接お話を聞いたらもしかしたらいい案がもらえるかもしれない!ということで、当初は予定していませんでしたが、新婦様が気に入ったレストランと、その近くの公園に急遽行くことに。

◎シフトチェンジ!即行動!

まずはすぐに連絡をして公園に。
ここからここまでが使えなくて、ここだったら使用できるかも…など、実際にお話を伺いながら何とかベストな方法がないかを模索。

使用できそうな範囲の中で、「ここでだったらイメージに近づけて挙式できるかもしれないですね。」と新婦様ともお話して一旦公園内の視察は完了。

そのあとは新婦様が気に入っているカフェレストランに。
店長さんとお話をしながらパーティーのイメージを膨らませていきます。

店内の様子

公園での挙式を希望していたこと、大規模な工事が始まって、当初のイメージと少し変更になりそうなことなどなど、

現状をお話をさせていただいたところ、
店長さんから
「お店の2階の奥にあるテラス、挙式で使用していただけると思います!」とまさかのご提案が。
「え!!!ぜひ見せてください!!」
案内していただきました。

テラス、グリーンも見えていい感じの雰囲気♡

テラスを見せていただいたあと、
「ここがいいです!!」ってキラキラした笑顔で新婦様が言ってくださいました。

◎式場プランナーとフリープランナーとの大きな違い

フリープランナーとして活動する前は、式場でプランナーとして見学のお客様に会場のご案内をしていた私。

今回、フリープランナーとしてお客様をプロデュースすることの違いを感じて、何とも言えない気持ちに、胸がぎゅっと、嬉しくなりました。

式場のプランナーをしているころは、
お客様のお話を少し伺ったあとは、会場のことを説明して…二人の希望や状況に、会場側のマッチすること、叶えられることをご提案。

この会場内で新郎新婦様の想いを叶えてあげるためには…?を考えていた。

でも、今回は最初から違った。
「一緒に結婚式をつくりたい」そう言ってくれた二人。

二人の想いを叶えるためには何ができるか?
もっと別の方法はないか?
いっそ違う場所は?
逆にこれはどうだろう?
と、枠を外して、大きく考えて。

新郎新婦様とも一緒に考えて。

そうして、全部がばっちりハマったときの、二人の表情。
一生忘れないと思う。

一緒にベストを探して、一緒に作っていくことの幸せ。

これがやりたくて、フリープランナーの道を選んだんだ、と思いました。
嬉しくて、ほっとして。
ちょっと涙しながら帰宅した帰り道。

そんな帰り道で見つけたかわいいお花^^

いよいよここからスタート。
お二人との結婚式のこと、またアップしていきます^^

スキ!してくれたら嬉しいです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?