見出し画像

2021年振り返り

2021年をすごすなかで、人生初めての経験とたぶん人生初めての感覚をメモしてみる。めちゃくちゃ滑り込みになってしまったので完全に自分のための記事で、人に読んでもらう価値はなさそう…。

ざっくりと時系列で綴ります。


・桃鉄をした。

人生ゲーム並に有名な?ゲームなのにしたことなくてよくわかっていなかったからやっとできて世間に追いついた!負けず嫌いだから、ビックボンビー引いた時は理不尽な負けにかなりイラッとしたけど、2回目からはルールを把握してカードの使い方を工夫すればどうにかなることがわかり、楽しめるようになった。


・何も考えたくない、心から現実逃避したいという気持ちになった。

基本的にポジティブに仕事していたから、こういう感情になるんだなぁ〜と思った。人に支えられて生きたな。。


・アイドルから元気を貰うという体験をした。

↑の気持ちのとき、ただ何も考えずにNiziUのMV(Take a picture)を観て初めてアイドルの偉大さを知った。中高の頃はよくBUMP OF CHICKENの歌詞に励まされていて、それは歌詞に共感していたから成立すると思っていた。だけど別に共感はしない歌詞でも、ダンスや表情などのパフォーマンスから元気が貰えるという体験をして、アイドル(≒表現者?)って偉大…となった。本質的に解決にはなってないかもだけど、一時的にでも気持ちを回復できて、アイドルハマる人の気持ちが少しわかった気がする。


・栃木に行って自然の美しさ、壮大さをめちゃくちゃ感じた。

中禅寺湖に行って山や空に囲まれたときに、生かされてるなぁ〜という気持ちになった。肩書きや役割ではなく、自分が自分として丸裸にされたようで無力さを感じたんだけど、それはマイナスな気持ちではなく、スッキリしたもので。とてもとても気持ち良かった。


・実家がなくなった。

賃貸でずっと過ごしてきたけど、誰も住めない期間が続いたから引き払うことになった。今は家族がバラバラの土地で暮らしていて、帰省しても実家という空間はないんだけど、「福岡」が実家という感覚があって案外寂しくないのが不思議。


・「感慨深い」という感情になった。

採用に関わった子の入社式を見て、心の奥がじわっと温かくなり、こういう感覚が「感慨深い」ってことね、と。オンラインだったし、完全に観客側だったので、自宅でPCを見ているだけだったのに、自分の卒業式や入学式でも感じたことのない気持ちになった。安堵と嬉しさと少しの不安、あとは誇らしさが入り混じるような気持ち。仕事がんばらないとなって思った。


・メンタルヘルスマネジメント2級の資格を取得した。

人事としていろんな組織課題を聞くうちに興味を持ち始めて、どうせならと資格試験に取り組んだけど、思った以上に勉強そのものが楽しかった。学んだ内容は、仕事はもちろん、セルフマネジメントにも活用できる感じがあって総じてよかった。


・パートナー企業さんから表彰していただいた。

ReDesignerさんから会社として採用活動の取り組みを表彰していただいた。いろんな人と頑張ってきたことを客観的に見て表彰していただいたのはめちゃくちゃ嬉しい!


・会社から個人として表彰していただいた。

ピュアに物事を見ない性質なので「表彰は会社としてのものさしを強調するものでもあるのに、それを目指すべきと思わせる演出は時には個人を苦しめることにはならないか?」とか思っていたけど、自分がされたら普通に嬉しかったw パートナー企業さまのGoodpatch石塚さん田口さんからのコメントは超サプライズで特に嬉しかったです。


・青森に行った。

味噌牛乳ラーメンというご当地グルメがあるらしいんだけど、地元の人も美味しいというベクトルではあまり自信がなさそうなのが印象的だった。「県民が自信を持って後押ししてあげないでどうするの!!」と味噌牛乳ラーメン側に同情したけど、胃袋の余裕的に食べられなかった。


・東京内で引っ越しをした。

前は実家福岡から東京への引っ越しだったので、東京内での引っ越しは初めて!元々住んでいたまちは派手じゃないけど落ち着いていて、好きだったんだけど、せっかく東京に住んでいるのにずっと同じところに住むのは勿体無いなと思い、新しい場所で暮らすために引っ越した。あと自炊するようになったからキッチン広いとこにしたかったというのもある。

恥ずかしながら、すべてひとりでやったのは初めてで、手続き系苦手すぎる身としては、生きていくことへの自信にかなり繋がった。


・死への恐怖を感じた。

特に自分の身や身近な人に何かあったわけでもないのにいきなりなんだって感じだけど、色々考えるうちにふと感じるようになった。まじでいきなり何?というセルフツッコミするほど急に感じるようになったけど、結構これは自分のなかで大きい感情な気がする…。


・アフタヌーンティーした。

アマン東京で初のアフタヌーンティーしてみた。地方出身の感覚だと、アマン東京は都会の人間が過ごす場所というイメージがあって、もう東京で暮らして4年になるのに完全に観光気分だったw

お琴の生演奏を聴きながら眺めのいい場所で過ごす時間はめちゃくちゃ優雅な気持ちになれたし飲み物飲み放題(?)で興奮したけど、甘いものそんなに得意じゃないから途中から気合で食べた。


・札幌に行った。

寒かった!すすきのはギラついてて堂々とエロ用語?が街中に溢れていて新鮮だった。


・麻雀にハマった。

ひとりでなんとなくやってたけど会社の麻雀部で丁寧に教えてもらってちゃんと?ハマった。手作り資料付きで…。まじでうちの会社の人は純粋にいい人が多くてすごい。



他にもいろいろあったかもだけど、パッと思いつく初めての経験かつ覚えている出来事はこんな感じ…。粒度バラバラすぎて引くな。

来年も前向きに元気に頑張って、もう少し逆算的に動いていきたい。濃い経験をたくさんしたいし、お世話になっている人たちにちゃんと恩返しできるように徳を積んでいきたい。

既に決まっている予定としては、まず、2月頃からキャリアコンサルタント資格取得に向けての勉強がある。人事の仕事をずっと同じように続けているのかはわからないけど、採用を仕事として経験することで得られた「ちゃんと人に向き合うこと」や、「人の変化を後押しするサポートをすること」をもう少し体系的に再現性持って把握しておきたいと思って受けることを決めたので、勉強するのが楽しみ。

他にも、仕事で新しくやってみたいこともあるし、声をかけていただいた機会もあるので、ひとつひとつのきっかけを大切に、意味あるものにしていきたいなぁ。

来年もいい年にしよう。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?