見出し画像

旅、マンネリしてませんか?旅をもっと特別にする方法をご提案!

忘れられない旅はありますか?

私には、どうしても忘れられない京都旅行があります。これは、その時の話。そして、その旅が特別になった方法です。

旅に一緒に行ったのは、当時住んでいた寮の外国人ルームメイト。彼女は留学で日本に来ていて、帰国前に一緒に旅行しよう!ということで京都、大阪旅行を決めました。彼女の帰国直前旅行だったので、私達はこの旅行をとびっきり特別にしたかったんです。

そこで考えたのが、ミッショントリップ!!

ミッショントリップとは
1事前にお互い秘密でミッション(やりたいこと)を書き、袋に集めておく。
2旅行中、毎日袋からミッションを引き、そのミッションをこなす

ルールはこれだけ。実際に忘れられない旅になった日のミッションたちはこんな感じ。


〇フィンランド語で、知らない人に時刻を聞く。
〇抹茶スイーツを食べる
〇「おおきに!」って言う
〇知らない人に、自分でつくった適当な言語で話しかける 

簡単なものから、少し勇気がいるものまでいろんなミッションを考えて、旅行中に遂行しました。今回は、この旅で感じたこと、今回のミッショントリップで特に面白かったミッションをお伝えします!!

【面白かったミッション】

〇知らない人に、自分で作った適当な言語で話しかける 

これは意外と簡単。片手にカメラもって、めちゃくちゃな言葉で話しかけつつ、シャッターボタンを指さしたら、親切な人がすんなり応じてくれました!!。

適当ランゲージでとってもらった記念の一枚。話しかけるまでめちゃくちゃドキドキしてたけど、やってみればなんとかなるものだな~と実感。「案ずるより産むがやすし!」!笑 
今後わけわからない言葉で話しかけられても、素敵な笑顔で応じようと思いました。 

〇ストリートパフォーマンスをして、チップをもらう

これは、友達が考えたミッション。私ははじめとっっっても抵抗しました。何か歌でもダンスでも特技があればよかったのですが、私たちにそんなスキルはなく、練習もしていなかったので、「街で歌うたったりしている人ってめちゃくちゃ練習してるんだよ?!私たちなんも披露できるものないじゃん!なんでこんなミッション考えるのよー!」と猛反論。
それでも友達の、「ヨーロッパではストリートパフォーマンスってメジャーだし、やってみなきゃわからないじゃん!!特別な旅にするんでしょ!」っていう一言に押されました。


チラシでチップ用の箱を作り、終わった後に記念にパチリ。ちゃんと小銭も入ってるんです!!! すごくないですか?!

実は、自分たちでパフォーマンス始める前に、気分が上がるように入れていたのですが、、、笑

ストリートパフォーマンスといっても、実際にしたことは、商店街の真ん中で、ケータイで音楽をかけて、好き勝手に2人で踊っただけ。
ほとんどの人が無視して通り過ぎて行く中、「盆踊り?いいねぇ~」って一緒に踊ってくれた地元のおばあちゃんがいました。もうとっても嬉しかった!!

私もこんなおばあちゃんになる!!って決意しました。(踊ってたのは盆踊りじゃなくて、イケてる感じにノッていたつもりだったのですが、それは秘密笑)

おばあちゃんをきっかけに楽しくなっちゃって、しばらく踊っていたら、何人かジョインしてくれて、最後は「楽しかった!」っていってくれる人までいて感動しちゃいました。
自分がやったら変だと思っていること、やらないほうがいいと思っていることって、実は思い込みなんじゃないか、、、、と強く感じたのがこのミッションでした。

ミッショントリップを続けていくと、なんでもできる気がしてきます。そして最後のミッション。

〇高級ホテルに泊まっている宿泊客の振りをする。

大阪リッツカールトンへ行き、たまたまウエディングフェアをやっていたので、堂々と入ってみました。お客さんはみんなカップルで真剣に検討している人ばかりだったので気後れしたけれど、「なんか言われたら出れば大丈夫!」の精神で入場。すると、なんと、ホテルマンの人がついて案内してくれました!
ついでに、記念にここでも、2人でダンス!(笑)今考えると、よくこんな格好で入れてくれたと思うし、好き勝手やらせてくれたな、、、と。

最後に、展示していた紅茶のお土産までもらってしまった。その紅茶は、今でも飲まずに、この旅のお土産として大事にとってある。

【ミッショントリップで感じたこと】
はじめは、気後れしたし、不安もいっぱいだったミッショントリップ。でも終わってみれば、普段できない経験ばかりだったし、普通に旅行するより、関われた人も、笑顔にできた人も多かったです。

いつもだったら私にはできないようなことを沢山やりました。こんなことしたら変な人に思われる、迷惑かな、、、とか色々考えちゃう。そんな日常生活の自分から少しはみ出せたのは、友達と、旅という環境のおかげ。
一緒にいる人ってやっぱり自分の行動や思考に影響するのだな、と思いました。そして、一人でできないことも、誰かとやるとできる、やってみるって大事。

思い切って、普段やらないようなことをやってよかった。めちゃくちゃ緊張したし、めちゃくちゃ笑ったし、めちゃくちゃ面白かった。

思い込みや経験がどれだけ自分の行動を制限しているのだろう。その思いこみや、人からどう見られるか、を少し克服するだけでどれくらい人生が変わるんだろう、と思った今回のミッショントリップ。

と同時に、私はそんなに簡単に思い込みも、人からの視線も外せないから遠くの、異文化に触れる旅をするのが好きなんだな、とも思いました。

少し普段の自分からはみ出たいってとき、ちょっと変わった旅をしたいって思ったとき、ミッショントリップは旅をもっと特別にしてくれる、とってもおすすめな方法です。

ぜひ、あなたの次の旅にミッションを。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?