見出し画像

みのりんお正月

凧揚げして遊ぼうぜ!

お正月は意外にも静かに穏やかに過ごしているらしい神様たち。
ここで切り良く動き出す人たちのSNSの投稿を見ながら『なんか動く気になれないし、動く内容も出てこないんだよねぇ』と思っていたらスサノオおいちゃんから『正月は三ヶ日くらいまで休んでおけ!』って言われる。

その手には凧揚げの凧が。

要はそんなことよりも凧揚げして遊ぼうぜ!ってことらしい。
(そう言えばやけに凧揚げしている人たちを見かけたはずだよ!
凧揚げのお誘いだったんだね!)

『俺はとっても高く飛ばせるぞ!
あ!そうだ!
どうせならツクヨミも誘おう!』

えぇ!?
ツクヨミさん寝てると思いますよ!?
蓮の花の寝台で。

『おぉ〜い!!
ツクヨミィ〜!!
凧揚げせんかー!』

聞いてない。

クリスマスからずっと寝正月

ツクヨミさんは蓮の花の寝台がとっても気に入っていた様子でクリスマスからずっと中で寝ている。
(外側から起こされそうになったときに花を閉じてやり過ごすことが出来てめちゃくちゃ楽なんだとか。)

クリスマスには天使たちがフィーバーしているし、お正月はイザナギのおじいちゃんの元にみんなご挨拶に来るから、そのバタバタが落ち着くまでは出てくる気がないようだった。

イザナギのおじいちゃんもツクヨミさんの性格を知っているから、それで放っておいている。
(最初はあれ?ツクヨミはどこに居るんじゃ?って顔してたけど、事情が分かったら後は放置。)

けど、スサノオのおいちゃんは構わずに構い倒すから閉じられている(笑)
(それぞれの性格が出ていて面白い。)

ちなみにアマテラスことアンジーのお正月の遊戯は何をするのかと尋ねて見れば、『ワタクシは貝合わせが好きです。』とのことだったので、たぶんアンジーはカルタ推しである。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

リアルな見えない世界の体験を綴ろうと思っています。自分が感じた感覚をそのままに。私の大切にしたい世界が伝わることを願って。見えない世界も大切にしたいと思う方はサポートしてくれると嬉しいです。