[ 雑記 ] スタバのコーヒー豆で水出しコーヒーを作る(2)

前回の投稿の続きのお話です。

まずは、10番で挽いてもらったコーヒーで水出しコーヒーを作ってみました。

約8時間後

画像1

とてもスッキリしていて飲みやすい。そして、全く粉っぽさがない!
暑い外から帰ってきて飲むのにちょうどいいなという印象でした。

ただ、普段仕事中に飲むには濃さが物足りない感じがしたので、一日置いてみることにしました。

約24時間後

画像2

たいぶ濃くなっていました。スッキリさは変わらずに深みが出てきていて、これはこれで美味しかったのですが、粉っぽさが出ていたので「うーん」でした。

さすがに抽出時間が長すぎたかもしれません。10〜12時間くらいがちょうどいいのかも?

飲み終わったら、6番を試したいと思います。

参考

今回の水出しコーヒーを作るのに使用しているコーヒー豆とボトルはこちらです。

つづく。

情報科学とプログラミングの教育に興味がある人の備忘録です。雑多な内容を記録していきます。