見出し画像

明日死ぬかもよ?byひすいこたろう


うれしかったこと、あなたもいろいろあったと思う。


それ、誰のおかげだと思う?


人生では絶対に自分では起こせない奇跡がある。


絶対に自分では起こせない奇跡。


それは、あなたが生まれてくること。



それは、あなたの両親が起こした奇跡。


あなたは、ずっと「無」だった。


宇宙が生まれて137億年間も、喜ぶこともできない。怒ることもできない。


哀しむこともできない。楽しむこともできない。そんなに気が遠くなる間、



あなたは、ずっと、ずっと「無」だった。



しかし、あなたの両親が奇跡を起こして、



あなたは「オギャー」とこの世に遊びに来れた。




そのおかげで、喜ぶことができる。怒ることもできる。哀しむことだってできる。楽しむこともできる。




これが、どんだけすごいことか、あなたは分かっているだろうか?










あなたは、あなたの存在に涙を流して喜ぶに値する。



死ぬことだって、生まれた人だけが体験できる特典だ。


怒れる。悩める。不安になれる。これも、生きているからこそのボーナス特典。


「そうはいっても、悩みのない世界へ行きたいですよ」



というあなたにお伝えしよう。この世に1つだけ、悩みがない場所がある。








それは墓場。



でも、そこは必ずいつか行く場所なんだから、いまは悩める人生を楽しもうよ。









僕らの人生は約80年。これは、宇宙137億年の歴史に比較した場合、わずか0.1秒に過ぎない。








80年の人生って、宇宙の歴史に対して、0.1秒、まるで花火のような、まばたきの瞬間なのだ。



だから、朝、目が覚めるって、それだけでどんだけすごいことか。



明日から目が覚めたら、「ヒャッホー」って


大喜びしていいくらいだ。



いいことも、悪いことも、何かが起きること、それ自体が生きている醍醐味。



心の平安は、死んだあとの墓場で永遠に味わえるんだから、いまは、悩み、叫び、悲しみ、歌い、踊り、笑おうよ。







もともと「無」だった。もともと何も持たずに、素っ裸で生まれてきた。


生きることに、失うものなんて何もない。


「人間生まれてきたときは裸。死ぬ時にパンツひとつはいてれば勝ちやないか」



明石家さんま氏の祖父の言葉だそうだが、まさにその通り。




だから、僕らが、この人生でやることは、ひとつだけ。



何が起きようと、今日という1日をまるごと受け止め、ぞんぶんに味わうこと。



するとね、ハートの扉がひらき、心の声が聞こえてくるはず。


あとは、あなたの心の声にしたがって生きてきいけばいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?