「思いを行動すると現実になる それだけ」斎藤1人 浜松公演

思いだけ変えればいいんだって思う人がいるけれど

それだけじゃないんです。

例えば、思いを変えますよね。

思いというフィルムを変えると

世の中が変わって見えて来るんです。

で、変わった現実が出て来るんです。


すごい分かりづらいでしょ?大丈夫?

いいかい。

自分が思ったものが自分の光に映し出されて

色んな奴が出て来るんです。


嘘みたいだけど、そうなんです。

ね、そうすると

じゃあ、この世の中って思いを変えれば良いんですか?っていうと

この世はそうじゃないんです。あの世は思えば良いんです。

あの世は”カツ丼”って思うとカツ丼出て来るんです。

想念の世界ですから。ところが女性の方が

綺麗になりたい。綺麗になりたい。綺麗になりたい。

ってずっと朝から思ってても

例えば頭に寝癖がついてるとすると

寝癖はそのままですよ。

(会場)笑い

綺麗になりたいなと思ったら、くし入れるとか

お化粧するとか。分かりますか?

赤いセーターが欲しいって言うと出て来るのが

あの世なんです。

だけど今白いの着ているとすると

赤いドレスが欲しいって言ったら

赤いの買うか、これを赤く染めるしかないんです。


で、この世は思いと行動なんです。

この星はそういう星なんです。


だからこの星では思ってるだけではダメなんです。


思ってると、チャンスが来るんです。

私は中学出で得なんだ。早く社会出て商人になりたい。

例えば高校で3年、大学で4年

7年間。私、先走りたかったんです。

マラソンでも7年先走ってたら相当、先行っちゃいます。笑

もう皆さんが走ってる頃にはゴールにいます。

だから私はそれが得だと思ってると、

得な”チャンス”が来るんです。

で、そのチャンスに対して行動すれば良いだけなんです。


だから思うと、必ずチャンスが出て来る。

で、チャンスが出て来たらそれを掴んでけば

すごく得な人生になって難しくも何ともないんです。


いいですか?秀吉っていますよね?


あのー、最下級のお百姓さんから来たっていうけど


実は畑も持ってないから、お百姓さんの下だったんです。


で、その人が最初に望んだ事は

侍になりたい。だけど侍っていきなりなれないんです。

なれたのは、足軽なんです。あー、足軽か。じゃないんです。

足軽も織田家という大体、殿様自体がいつ殺されるか分からないような

本当にもう会社でいうと潰れかかったような所の本当の1番下でしか入れなかった。

そこの足軽しかなれなかった。

そうすると、「あ〜足軽になれた。良かった。」

それで足軽のチャンスを掴んで一生懸命やると

下っ端の侍になるチャンスが来るんです。


で、それを「何だ、1番下か」じゃなくて

「あ〜侍になれた。嬉しい嬉しい。」

って言ってると侍大将になるチャンスが来るんです。


そうすると今度は大名になるチャンスが来る。

その大名になるチャンスが来て

「あ〜良かった」って喜んでると


天下を取るチャンスが来る。

だから無理はしてないんです。なんにも無理してないの。


「良かった良かった」って思いながら来たチャンスを

掴んでるだけなんです。


で、この世は思いだけではダメなんです。


思いって、思うことね。


思うことは大切だけど、行動しなきゃいけないんです。


この星はそういう星なんです。


ね、いいですか?


フィルムを変える。

で、急にフィルム変えなって言われても難しいでしょ?

だから言葉変えな。


ね?天国言葉喋ろうよ。って。


最近あのー、幸せ言葉って言ってるのね。

感謝してるとかありがとうとかね。

あのー、地獄言葉ってより不幸を呼び寄せる不幸言葉だよね。

ツイてないとか、不平不満、愚痴、泣き言とか言ってると


そういうフィルムを入れてるのと同じなの。


で、それが映し出されるの。


お釈迦様もキリストも何を言いたかったのかというと

この話だけなの。


ただ昔は映写機とか無かったからすごく長い説明になっちゃたんだけど


”貴方の思いがこの世を映し出すんだよ”って言いたかっただけの。


だから心は傷つかないの。で、急にこういう話されても中々ピンと来ないだろうから

どうしたらピンと来るか?色々考えたの。


例えば会社行くと大暴な上役が居て毎日バカ野郎とか言われて死にたいくらい悩んでるんだ。って言う人がいるんだとしたら、


じゃあ貴方1回馬鹿野郎って言われるたびに3万貰えるんだとしたら

10回言われたら30万になっちゃって、「明日は何回言われるんだろう?」っていう思いになるよね?

ってことは馬鹿野郎っていう言葉に傷ついてるんじゃなく、自分の思い方で傷ついてるんだよね。

中々、馬鹿野郎1回で3万円くれる所はないと思うけど。

物の考え方ってね。

自分がどんどん怒られた時。これをね。

自分が出世したらやる可能性があるんだ。こんな嫌な思いをいっぱいして。自分はやらない人間になっていくんだ。


考え方を変えて言う言葉変えると、起きる現象が違ってくるの。


そしたら、行動して下さい。

行動すれば、絶対に幸せになれますよ。

これが「心は傷つかない」って話です。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?