かじみつ

coconalaで皆さんの愚痴聞きや話し相手をしています。友達からは「癒しのみっちゃん…

かじみつ

coconalaで皆さんの愚痴聞きや話し相手をしています。友達からは「癒しのみっちゃん」と言われているおっとり母さんです。少し長く人生を歩んできていますので、誰にでも優しい気持ちで接する事が出来ると思います^_^

最近の記事

医療従事者

私の知り合いに、コロナ感染の医療従事者の医師がおられます。お母様がメールは時々有るのですが、何ヶ月も顔を見てないのだそうです。ご実家も医院なので細心の心配りでしょうね!! ご自分の結婚式も延期になっているのに、愚痴一つ聞いた事は有りません。返って、お疲れ出さないように…と気遣って下さいます。何か、お役に立てる事はないかしら?と思うばかりです。 全国の医療従事者の皆様、関係者の皆様に感謝を申し上げます。

    • 猛暑の中で

      午後の気温は36度を超えました。外に出るだけなでも倒れそうな暑さです。そんな中でも道路工事の人、それに車の整理の為に旗を振って立ち続けている人、しかもこの人達は、ヘルメットにマスク、制服着用の重装備なのです。強い体力と精神力があるからでしょうね。 家の中で暑い暑いと贅沢を言ってる自分が恥ずかしいです。気持ちを入れ替えて夏を乗り越えたいと思います。

      • 熱い球児達

        高校野球の地区大会、準決勝 2試合をテレビで観ました。コロナ観戦防止の為、甲子園大会が無くなり、代わりの企画として高校球児の思いを叶えてあげるもので、球場に行けない人がリモートで熱い応援が紹介されました。 今日も35度を超える炎天下で、選手球児が熱戦を続けていますが、母親の視点で観るので 決勝でどちらが勝つと言う事よりも、怪我をしないで無事に終わって、早く休ませてあげたい!と言う思いです。

        • 爽やか青年

          今日も最高に暑い中、宅急便さんが重たい荷物を持って宅配に来られました。 礼儀正しい青年さんです。 汗を吹き出しながら自分の仕事の使命として接しています。 気の毒で冷たい飲み物と、熱中症の飴を渡したのですが、これだけ頂きます!とあめ玉一つだけ取られました。  そう言えばこの前の豪雨の時に、自分は濡れているのに荷物にはナイロンをかけ、大切に運んでくれた事がありました…。  爽やかな良い青年さんです。    事故のないように、体に気をつけて頑張ってほしいです。

        医療従事者

          手芸🧶🧵

          夕方、買い忘れた物があったので、車で手芸店に向かいました。6時過ぎのラッシュ時言う事もあり、普段は20分ほどで行ける所が、1時間近くかかってしまい、気持ちがイライラしながら、なんとか3分前にお店に到着する事が出来ました。 このお店もコロナ対策で19時に閉店するらしく、店員さんも閉店の準備で忙しそうにされいて、欲しい商品のことを尋ねても、無愛想な態度をするスタッフがいる中で、年長者らしい方が「時間は気にされなくて結構ですよ!」と声を掛けて下さり、救われた気分で、やはりこのお店

          手芸🧶🧵

          重宝な100均

          久し振りに100円ショップへ行き、ボールペンや小バサミ、ビニール袋、小物入れから、鉢花用のミニ肥料まで、つい買ってしまう便利な日用品がい〜っぱい有り、安くて手軽で、え!!これが100円⁈と思える様な品物が有って本当にたのしいです。 今日見つけたのは、マイバッグを入れる30cm×25cm位のお洒落な下げ袋です。いきなり大きなマイバッグでは買い物中は邪魔になるし、この小型袋は家族にも好評でした。 100円ショップは生活の中で必要なお店ですね。

          重宝な100均

          片付け

          不要でありながら、整理の度に捨てられずしまい込んでいた物も、今日思い切って処分しました。押し入れの中もスッキリ広くなり、気持ち良く整理が出来て良かったです。 爽やかな気持ちで、運気アップ⤴️⤴️になれそうです。

          動物や植物はAI

          梅雨明け発表が有ったとほぼ同じ日から、家の前にある樹木でセミがやかましく鳴き始めました…昆虫には独特のセンサーが有るのでしょうか? 気象庁の予報機や、衛星からの雲行き予想並みに、何とも不思議ですね。地球環境が変わると、それに対応していく動物や植物、対応出来ない人間の事も、真剣に考え直さないといけませんね。

          動物や植物はAI

          菜園作り

          プランターにお花を植え育てて来たのですが、今年の春からは花が済んだ後に野菜を植えた所、花よりも丈夫で、レタス、パセリ、細ネギなどの新鮮野菜が大きく育ち、毎朝とっても重宝しました。 夏になり、レタスが終わったので、次に何を植えようかなーと園芸センターへ行きましたが、すぐに食べることができる野菜は無く、初秋収穫用のブロッコリー🥦とキャベツの苗を買って帰り、早速植えましたので、早く育ってくれるように、話かけながら、水やりなどお世話するのも楽しみなひと時になりました。

          まん丸ワンちゃん

          月曜日は朝、ゴミステーションにゴミ出しに行きますが、今日朝もおばあちゃんに連れられて老犬が散歩しています。この犬は日本犬のようですが、太り過ぎて短い足にお腹が地面に付きそうです。それでも懸命におばあちゃんに付いて歩いています。 いつからこれ程太ってしまったのか分かりませんが、たぶん可愛がり、美味しい物を欲しがるだけ与え続けてこの様になったのでしょう。 犬に教えられ、自分もいつの間にか体重が増えていくことを反省して、食べ過ぎないように、間食も控えるようにして、健康に留意して

          まん丸ワンちゃん

          お参り

          昨日は8月1日なので、今月も朔日参拝として町内のお守り神社へお参りをしました。10年程前から毎月 朔日参拝を続けて来ましたが、今年は新型コロナで世界中が恐怖にさらされていますので、一日も早く終息してくれますように、そして今月も健康で幸せに恵まれます様にと祈願致しました。 神社は大きな木や豊かな森林に囲まれており、お参りして深呼吸をするだけで寿命が延び、長生きできるような神聖な気持ちになって、今月もがんばろーと決意しました。

          迷子の亀

          梅雨の終り豪雨で、近くにある排水路から珍しく20センチ位の亀が道路に這い上がって来たようです。 住宅地の巾の狭い道路の真ん中で、首と手足を引っ込めてジーっとしています。車の音で頭を出せなくなったのだと思います。走って来る車も亀に気付いて、ゆっくり亀を避けて行きますが、いつ迄このまま居るんでしょうか?無事に川に戻って欲しいです。 普段荒っぽい運転をする人も多いですが、この様子を見ると、人間の本質は全て優しいのだなぁーと思います…亀さん無事に帰ってね。

          不意の大雨

          今日は午前中はよく晴れ、いよいよ梅雨が明けたかと思う程、夏の日差しが強く、洗濯物も気持ちよく乾いてくれて、あれこれと用事もでき、植木鉢の水やりをしていた所、午後4時頃になって、急に黒い大きな雲が広がり、あっと言う間に大粒の豪雨になりました。 『バケツをひっくり返したような雨☔️』よく聞きますが正にその通り今まで余り経験したことが無いような豪雨が40分程続きました。 やはり地球温暖化の影響でしょうか、恐ろしい事です。私達も出来る事から、環境問題を考えていかなければ…と強く感

          不意の大雨

          ミニトマト🍅

          毎年小さいプランターで、ミニトマトの苗を植えて、季節の味を楽しんで来ましたが、今年は近所の方の菜園に、少しスペースをお借りして、園芸の本を読みながら3本程育てました。 プランターと違って葉も大きく、素晴らしいミニトマト🍅がたくさん熟しました。本当に甘くて美味しいです〜ただ残念なことは、今年は雨が多く収穫する前に割れていくものが多いんです。 これは降り続く雨水を吸い上げる為で、実が肥大するスピードに皮の成長が追い付かない事が原因で、病気ではないので毎朝新鮮でおいしい真っ赤な

          ミニトマト🍅

          ひん死のセミ

          昨夜9時頃になって、玄関ドアの前から今まで聞いた事が無いほどの大きな声でセミが鳴くので、やっと梅雨が明け本格的な夏に夏に入ったのかな、と思っていましたが余りにも長く鳴き続け、声も異常なので11時頃外に出て見ると、背を下にしてもがき苦しんでいる様なので、1階の土の上に降ろしてやりました。 夜中鳴き声もしていたので、朝一で玄関を開けると昨夜の、6〜7cmもある大きなクマゼミが又2階の玄関前で転倒していました。 可哀想にもう死んだものと思って、袋にお塩入れて葬ってあげようと近づく

          ひん死のセミ

          体温計

          体温計が壊れた様で電池を替えてもデジタル表示が出なくなったので、電気店に行ってみると、今まで1.000円程度だったものが品薄とかで、3000円〜5000円などとびっくる価格になっていました。 知り合いでお世話になっている、調剤薬局のオーナーさんに相談した所、「ネットで選んだ方が良いよ」と教えて下さり、息子に頼んでパソコンで調べてみると、価格の安い物から非接触型のものまで、色々と見ることができました。 ネット情報には新しい事や、知らなかったことが沢山有り、改めて頭を柔軟にし