ひん死のセミ

昨夜9時頃になって、玄関ドアの前から今まで聞いた事が無いほどの大きな声でセミが鳴くので、やっと梅雨が明け本格的な夏に夏に入ったのかな、と思っていましたが余りにも長く鳴き続け、声も異常なので11時頃外に出て見ると、背を下にしてもがき苦しんでいる様なので、1階の土の上に降ろしてやりました。

夜中鳴き声もしていたので、朝一で玄関を開けると昨夜の、6〜7cmもある大きなクマゼミが又2階の玄関前で転倒していました。 可哀想にもう死んだものと思って、袋にお塩入れて葬ってあげようと近づくと、まだ生きていたので、拾い上げ朝露の有る草むらへ置いてやりました。

其れにしても昨夜1階へ降ろしてやったセミが、再度2階の玄関前に戻っていたことに驚いています。朝露を飲んで元気になって森へ帰って欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?