見出し画像

2021ロードシーズン初戦

お久しぶりです!
シクロクロスがコロナでアレしたんで2ヶ月ぶりのnoteになってしまいました🤣決してサボっていた訳ではありません( ˘ω˘ ) スヤァ…

3/14のJBCFはりちゅうE3に参加してきたのでレース備忘録を書きたいと思います
まずは結果から

11位(65人)

あーあーあーまたやったよコレ😵
ホントにもう弱いなー(*´・ω・`)=3

ということで結果は散々ですがとりあえずレースに向けての練習やら取り組みから

⚠️こっから先はおじさんのただの日記がなっがながと続くので長文読むの興味ない人はここでやめるのが吉🤣

年末~レース前まで

12月の中旬に出た平田クリテC1でペダルヒットしてクソビビりになったのはあったとはいえ最後DNFをかますゴミっぷりを発揮してしまい、その後の東海CX#3WNPも全く走れない醜態を晒したため若干病みました😇
ちょっと自転車乗るの嫌になるくらいには、、、
とか同じこと希望ヶ丘のレースレポにも書いた記憶ですがんな事言ってても仕方ないのでとりあえず練習積み直しってことでサボってたGCにデータをまず入れてみたところ、、、

CTL70、、、!!?( *'ω')ファッ!?

練習サボってた訳でもないしどうなってんや!!
とよくよく見たところ10月までは100を維持していたがそこからシクロクロスの練習と開幕したことと平田クリテやAACAでレースばっかり出ていたため単純に練習量が確保出来ておらず12月中旬で70の底に落ちる程どんどん落ちていた🤦‍♂️🤦‍♂️

平日ローラーで土日乗り込んでTSS稼いでたのでそれが上手く回らなくなったことに調子悪くなるまで気づかなかった😩😩

いやもうホントちゃんとしようと思いました😭😭

ということではりちゅうまでにCTL120~110まではあげるのを年始から計画🗓

CTLも毎日確認して計画的に練習を積もうと。

あとはもちろんメニューも見直し。

新婚疎遠気味(笑)の加島くんと走ったり、

画像1

ナルさん達と八百津行ったり、

画像2

名岐ベンドで部室練したり、

画像3

Nerebaniに侵食されつつあるマサくん達と多度周回したり、

画像4

後半はNerebaniのkogaaaaさんとWADAパイセンの早朝犬山練をしたり、

画像5

とくに犬山練はホントにいい練習になってます🙇‍♂️🙇‍♂️
やばい2人と走れるから追い込め方がダンチです。
だいたい死にそうです☠

んでレース一週間前で

CTL114.4( -`ω-)✧

いやCTLそこそこ上げたからといってレースで早い訳じゃないし強い訳じゃないってのは知ってます笑笑

ただねやっぱり100超えてからは練習してても調子は良かったわけよねー

まぁひとつの指標だし僕の場合は低くなったら弱くなるってこと思っててよさそうってこと🤣

つまり伸び代はたっぷりか……🤔
(電車通勤民には練習時間確保が辛いなー)

1週間前に目標到達してそこからは疲労抜いてちょっとしたテーパリングみたいな感じ(ちゃんとできてるかは知らん!)でレース前1週間の練習計画を考えて

CTL 114.4→106.5
TSB -38.1 → +13.8

で当日にTSBを上げ基調に調整
この疲労を残さないようにするけど練習しなさすぎもダメで強度は落としちゃダメってのが地味に難しかった💦💦

正直にこんなにレース前にきっちりやったことは多分今までなかった🤣(いやいつもちゃんとしろ!)まぁそれくらいは今回のレース賭けてましたよ(結果がついてくるかはあれとしてね)

レース当日

あっ普通にここまで書き忘れてたけど今季からALLOUT⇒名岐ベンドに移籍しJBCFは走ることになりました!

画像6

ホビーは今まで通りNerebaniでJBCFは名岐ベンドって感じです来シーズンのシクロクロスは、、、交互╮(´•ω•)╭??

今後はALLOUTのグストの遅い方⇒名岐ベンドの3人目の山田でお願いします🤣🤣

戻ります

レース当日は朝3時くらいにチームメイトのサムラと合流して出発🚕

スムーズに行きすぎて6時前に会場近くに着いたww
早すぎたんで朝マックして時間潰し笑

画像7

会場ついてからダラダラーと準備してたらパックさんやらはこぶねさんやら知り合いに会えたのでひとしきり喋ってレース時間までリラックスして過ごす
(隣でサムラめっちゃ緊張してたww)
いやー久しぶりにJBCFというか関西来るとレース前までいっぱい色んな人と話ができてとてもとても楽しかった😆😆
去年ALLOUTで走れたおかげかな~
(そしてまた知り合いが増えていく笑笑)

ではレースへ

◻️使用機材

画像8

フレーム:GUSTO RCR team (B/R)
コンポ:105+9000デュラ(知ってる人は知ってるけどSTIとFDが105のまま🤣🤣🤣だれか9100か9000のSTI売ってww)
各パーツ:TNIとZippで構成
ホイール:ロバールCLX60 tu
タイヤ:F  S-WORKS Turbo24 
              R  ミシュラン POWER competition 23c
                 (New)
空気圧:F7.5 R7.5
チェーンオイル:BLUB DRY(New)
ウエア:sunvolt ワンピース(New)
ヘルメット:MET トレンタ(New)
アイウェア:EKOI Premium70(New)

◻️チェックする有力選手
エントリーリスト見たらね。これE3ちゃうやろ🙄E2と見比べたけどあっちの方走りたい😂😂
所謂初戦のE3ちょっとカテゴリーおかしい人いっぱいいるやつww

画像9

そしてその中でも。はい!なんと言っても今年から参戦のZENKOの川崎先生です!
ホビーのNerebaniではチームメイトなのでエントリーリスト発表前から知ってたんですけどまぁ圧倒的に強い(語彙力)
しかも先週のはりちゅうEDのmiddleで優勝してるしもうアレ🙄

他の有力選手としては

ZENKOの南選手(昨年最終戦平田クリテC1優勝)
VELOCEの糸井選手(ITOI Powerさん 沖縄表彰台)
Raphaの纐纈くん(壮太郎くんは、、、うん強い!)
那須ハイの増子くん(去年の群馬以来すごい縁ww)
イナーメの面々(なんでE3なのかって感じ)
infinite styleの面々(わからないけど兼松さんのところなので多分強い)
MiNERVAの面々(なにこの人数の多さ。城南大思い出すわ)

◻️作戦

ZENKOの2人に的を絞ってこの2人の入る逃げには必ず乗る。片方だけの逃げの場合どこかで必ずブリッジするはずなのでそれに反応して一緒に乗る。
自分はスプリント力はないが今回逃げるには必ずこの2人に潰されるため絶対に自分からはいかない。
集団スプリントになった際明らかに強い川崎先生の番手をとって汚いがチョイ差し狙いで挑む、または位置によっては早掛けするという作戦で基本レース中は掛かるタイミングに対応できるように得意のヒラヒラエコノミー走法で温存する。

◻️レーススタート(やっとww)

画像10

自転車並べるの遅かったけどスタートはローリングなので走りながら少しずつ番手をあげる。
(すごいどーでもいいですがクリートキャッチがシクロクロスより上手く入ってちょっと笑ったwww)
リアルスタート直後が1番落車する可能性が高いのでとにかくリスクの少ない位置で。
リアルスタート開始しても割と平和ε-(´∀`*)ホッ
久しぶりにロードのレースだから少しここは緊張しちゃった💦
序盤からMiNERVAがチラチラアタックをしかけていく。なんか毎周回代わる代わる来るんで同じ人なのか違う人なのかわからんwww
ただそこまで強烈じゃないため人数減らしなのかな?とか思いながら淡々と楽な位置でこなす。

画像12


作戦通りZENKOの2人はほぼ常に視界に入れる。前の方でヒラヒラしてるからたまーにローテ回ってくるからこなして常にエコノミーで。
中盤に壮太郎くんが1人で飛び出して逃げた。
ZENKOの二人がどう動くかなーって見てたけど乗らない感じ。まだ行かんかーと。でもきっとこれ俺がブリッジ掛けたら多分追ってくるやつだからなーやめよwって感じ。
2周ほど壮太郎くんが逃げたところで追いついたので振り出し。
そのあともMiNERVAアタックとチョコチョコっとした動きはあるが決定的なのはない感じ。集団は30人くらいかな。とりあえずベンドのサムラとタイコウはスタートから見てない😂😂

画像11

残り3周でそろそろ掛かるのかなーと思ってたら予想通りペースアップ。
多少はキツイ時はあるが特に問題なし。ヒラヒラと走りつつそれまで通り有力選手の動向を探る。
んでラストラップ
まぁラストの上りなんでペース早いよねーと思いつつここから行かれる可能性もあるので前目で登って備える。2回目の登りからも大きな動きはなしなので集団スプリントかーと位置取りに備える。
下りでポジション上げつつZENKOの2人の後ろを取りたかったけどそうそううまくいかず残り500のコーナーへ
右に人がいっぱいいたので左端から早掛けでスプリント仕掛けようと思ったところで微妙に左曲がりするところで人が左に寄ってきて前走者2人ほどがシクロクロス😇😇😇
たまらず減速して掛け直そうと思ったら時すでにお寿司🍣

画像14


下りで加速した右の人達は行ってしまいそこからもがいたけど当然追いつくことも無く、、、

しゅーりょーーー!!🤦‍♂️🤦‍♂️🤦‍♂️

https://twitter.com/samsambard/status/1370947399699496967?s=21

画像13

オーマイ!!!😱😱😱

ということで出し切れもせずの11位🥺

あっ川崎先生は圧倒的優勝🥇!!

画像20

初戦一発昇格おめでとうございます🎉🎉🎉

反省

◻️良かったとこ
ちゃんと練習積んだだけあって多少キツイところはあったものの何があっても大丈夫なくらいの余裕を持って走れた。
持ち味?の集団内で楽にヒラヒラする走りもレース久しぶりだったけど出来てたしレース自体はめっちゃ楽しかった✨✨
やっぱりレースは最高!!

◻️悪かったこと
ゴール前の位置取りが悪いってのに尽きる。
川崎先生の番手を取れなかったためいけるところからいこうと左側にいったのが悪手だったのは運が悪かったというのかなんというのか、、、(いやそれも含めて実力というんだと思います)
レース後糸井さんやらイナーメの笠井さんやらと話してたけど左側にいた人みんな同じ感じに終わっててあーあーって言ってた(*´・ω・`)=3
前日のE1で小林さんが同じ感じでスプリントできなかったのを聞いてたからそもそもそれを失念してたのもダメだった😩
狙った位置にうまくいけるようにならないとなー
平田やAACAでトライするしかないな!
あとは作戦としてそもそも後手にまわってたことかなー。積極的に攻める作戦にはしてなく終始守りの姿勢だったのがよくなかったか、、、

走行データ

画像15

画像16

画像17

終わって話聞いたらみんなだいたいIF1超えてるくらいとか言ってた🙄
地元勢から聞くとNP出やすいコースとかなんとか
確かに走りやすいコースではあったが。(僕的にはかなり好きなコース)

とりあえず心拍のゾーン5時間少なすぎて確実にもっとなんかやれたやろって思ってしまう(ヽ´ω`)

画像19

画像19

E1のラップとあんまり変わらんかった、、、🙄


ながながと書きましたが端的にいうとゴール前よわよわなので何とかしろボケカスって感じです😇😇😇

次戦は平田クリテからのJBCFは舞洲の予定になります!課題は明白なのでなんとか克服して頑張りたいところ、、、

最後にコロナで大変な中運営してくださったJBCFの方々ありがとうございます!はりちゅう好きなのでもう1回おねがいします🤣🤣

現地で応援してくださった方々ありがとうございました!!今後もよろしくお願い致します!

ではまた👋🏼👋🏼

photo By タイコウ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?