見出し画像

シーズン開幕したやつ

FBにも簡単にレース備忘録は書いたんですがちょっと加筆してnoteにも残しておこう的なやつ


東海シクロクロス#1 平田C2の備忘録

結果

リザルト:C2 8位

まずはレース前の練習とかの話から、、、

今年はC1になんとかあがりたいっ!というのもあって去年とかシクロクロスそのものの練習はあんまりしてなかったのを反省してTwitterとかで練習を募った結果、、、

小林先生から連絡があって、いい場所知ってるますぜ旦那!自宅近くの広場でやれますぜ!( ・́∀・̀)グヘヘ

(そんなこと言ってないww)

ということで、、、両満川排水機場練習会をスタートしました!(勝手に命名!誰も何も言わんからこれでいいやろw)

こーんな感じにコース作ったりして

画像1

画像2

画像3

画像4

基礎練やって40分レース走したりしてます

あとはヤマダが知ってる小枝を教えたり、みんなでなんか情報共有したり、ほっといたらヤマダが勝手に喋りますみたいな感じの練習を不定期開催しています。

興味がある人は連絡ください!だいたいオータとヤマダがいます🤣

小林先生、kogaaaaさん、w田パイセン、などC1ライダーもたまに現れますがヤマダが作った1周3分程のコースで走れます!みんなもっと来てね(ハァト)

って感じでシーズン前に思い出したように練習をはじめてつつレスト日とか暇があったら嫁ランの横で八の字をしたりしてました

画像5


ということでレースにいくんですがその前に、、、

本来なら前日は試走に行く予定でしたがALL OUTの打ち上げが大阪であったので日帰り大阪旅行へ笑

画像6

レース前日に飲み会入れるとかやっちゃってるぜ(๑´ڡ`๑)テヘ(予定を組んだのはワタシデハナイ)

そしてよく考えたら大阪行くなら次の日の烏丸出れたなとか思ったりしましたが、ちゃんとその日に帰宅(もっとみんなと飲みたかったから泊まろうかガチで悩んだw)してフラグもちゃんとへし折って二日酔いにもならず平田へ

平田に着いたら頼んでいたekoiのサングラスをがんまさん経由で受け取りウキウキ気分でレース観戦(すもちさんありがとうございましたー!!)

いつになったらレースの話するんですかねとかいうのは受け付けません。まだはじめません!

画像7

C3はライくんが昇格予定のレースだったので見ないとなーと思ってたら予想通りしゃんばりさんが一騎打ちする展開

そして、ホントに予想通り優勝㊗

、、、だって一緒に練習してて小技教えたりしたけどぜんっぜん早いもん😅そりゃ勝つて💦

次戦#2のおおが城山は同カテに、、、😭😭

とメイン観戦レースを見たので自分の準備してお昼の試走へ

空気圧:F1.8 R1.7
タイヤFRともにシラクCX

前日雨だったんでEDGEはやめてCXに。お昼試走でも一部滑りやすいところはあったがタイヤチョイスはいいと思う(そもそもあんまりEDGE好きくないw滑るんだもん)

3連ステップは練習してなかったから試走は降りてダッシュした。試走時点ではこっちのが早いなーとか思ってたがあとから書くけどこれは失敗(ヽ´ω`)

踏んで加速するところとセーフティに行くところでメリハリつけていく感じで感触良く試走完了

画像12

あーサングラスいいですねーekoiはいいぞー

C1はkogaaaaさんを応援!

いきなりtop10で走り出すやんスゲェェェ!!って思ってたら途中でチェーン切れてしまったらしくほぼ1周ランニングマン💦💦

新品2回目でチェーン切るってどんだけ、、、


ということでようやく自分のレースへ(やっと)

画像8

去年4戦?を走ってそこそこポイントとったのでスタートは2列目。右から3人目でほぼ真ん中を選んだけど前に柔道さんがいたのでココは絶対前詰まらんやろと。(柔道さんホールショット取ってたので大正解)

ということでスタート!

初速は悪くなく出れたが、、、ペダルが全然ハマらん!!!踏みながらなんとか入れようとするも全然入らん!!!わちゃわちゃしてたら10~15番くらいで1コーナーへ。コーナー入る寸前でようやく入った💦💦

画像9


1周目からカウントシケイン入るって聞いてたからやべぇってそこから差し込んで先頭が見える隊列でいくもコーナー区間の加減速で隊列長くなり先頭が離れだす💦

まだおいつけるって第2パックで進行してたら公園真ん中の砂利区間でナルくんが滑って完全に前と割れた、、、

そしてそのあとのコーナーでダメ押しで自爆すっ転びしてトップと完全に離れた😭

そこからは10番手前後で最終9位だったお方とひたすらチェイス

画像10

抜いて離してすっ転んでまた抜かれて、ステップで降りたら遅くて追いつかれて抜かれて、みたいな感じでほぼずっと一緒に走った記憶笑
そうそう3連ステップは試走通り2周降りで行ったら毎回抜かれるので遅いけど無理やり乗ることに💦💦ただどっちにしろ遅かったっていう(ヽ´ω`)

画像13

ひたすらこの方とたわむれていたらラスト2周ぐらいで5.6位の選手までつきかけてコレは5位イける!!と思ったら焦って立ち上がり早く踏みすぎてまたすっ転んでサヨウナラ😭😭
計3回もすっ転んでるようでは勝負できません😂
コーナー攻めた結果ではあるものの立ち上がりをもっと丁寧にトラクションかけないとダメ🙅🏻

ということで

画像11

画像14

画像15

画像16

最後もがいて一緒に走ったお方から逃げ切って8位

シングルとれたからよかったものの3回も転ぶとかホントヘッタクソ笑

まぁ3回も転ばなければ5位までは上がれたかも?しれないから初戦の感触としては悪くない手応えとはいう(甘い)

今回のレースで1番よかったのは練習会で40分走を何度かやってたおかげで最後まで垂れずに後半周りが垂れてくるところを追い上げれたのはよかったかな。

去年とか40分マジ長ぇとか思って走ってたのにあっという間に感じたから練習は裏切らないですね!練習でも転んでたからそれも発揮しちゃったね!馬鹿野郎っ!!


あと模擬レース走でしこたまシケインやったおかげかシケインは早くて毎回人を抜けたくらいでよかった(๑•̀ㅂ•́)و✧

2分半に1回シケイン飛んでたしそりゃな、、、


レースデータ

画像17

画像18

画像19


というところで終わりっ!!


目指せ今季昇格で頑張ります💪💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?