見出し画像

蘇れ!GARMIN!!

おはようございます☀️
一部の熱狂的ファンよりブログにてまとめが読みたいとのことで最近の激闘記録についてまとめます✍️

⚠️なおこれはあくまで筆者の個人的な観点による修理です
これでさらに壊れたとかなんとかそんなことを言われても一切の責任は負いません
DIYってそういうもんじゃんね?

EDGE530剥離問題

Twitterやらなんやらで530の液晶画面は剥離しやすいみたいなことを聞いていた
僕の530は2021年に510を水没させた(ボタンの部分が破れて浸水)から約3年の付き合いで当たり個体だったかもな〜とか思ってた🎯

そんなことありませんでした、、、

いつものように練習してて予報にない雨に打たれた後長者に上って下りはしたらなんかGARMINの上画面の方が白くなってきててんっこれは、、、と思って下り終わったらこれ😇
これくらいの状態だと地面の振動で上の方パカパカしてた😂

塩さんに言われたが僕の使い方(まぁまぁ酷環境)で3年もったのだから当たり個体だったのだろう笑笑

天寿を全うしたかにみえた、、、

買い替えor修理対応

家に帰ってこの状態からの復帰を調べてみると、、、

①GARMINジャパン送りで交換修理
  修理という名の新品交換:約27000円

②Amazonとかで新品を買う
  後継機でて少し値下がりしてるので:約40000円前後

③DIYで画面接着
  YouTubeとかで調べたらちょっとだけ見つかる

④ビニテでそのまま使う
  防水性能ゼロのため突然死ぬリスク
  汗とかの浸水も有り得る

むりw

ふむ。
→レースとかで使うしまず④はない
→現状電源はつく(つまり使える)
→①と②は完全に電源つかなくなってからでも同じ金額がかかる
→つまり③で悪あがきして電源つかなくなってからでもいいか

ということで③のDIYで直す選択

兄貴もこう言ってるしな

さぁGARMINくん死ぬまで働こうかゴゴゴ

修理(1回目)

色々調べてみると何となく接着剤?みたいのでなんとかなるっぽいが塩さんからアリエクの防水テープをおすすめしてもらう

おっこれならいけそうやん!
とのことでとりあえず中途半端に剥がれてる状態から開腹手術🔪

530は画面上から液晶を剥がすしか中にアクセスする方法がない
そのためスキマに精密のマイナスぶっ刺して画面が割れないようにていねていねいに剥がす
開けると旧テープがガラス裏の黒いコーティングとくっついてる状態になる
コーティングはテープにくっついてきてしまうので画面見た時の黒い枠はこんな感じにだっさい感じになってしまう

うーんこの見た目はよくない笑

剥離の原因は多分だけどコーティングにテープが付いてるのがよくないんだと思う
コーティングが劣化して画面とのスキマに水が入ったらテープの密着性とは関係なくイッキにコーティングが死ぬ(毛細管現象かな)
剥離の原因はコーティングかなと

旧テープを剥がして接着面に微妙に残ったコーティングもカリカリしてとる

こんな感じ

アリエクはAmazonみたいにすぐ届かないのでしばらくの使用のため一旦蓋を閉じて

とりあえずな

週末天気微妙だったらどうしよっかなーっていうてたら金曜に届いた

接着すると上から見た時にコーティングがないのでクソださになってしまうため画面のデカール?みたいなの探したらない、、、
昔は売ってた気がするのになー

と思いついたので看板屋さん(ドロンのポンさん)に連絡
快く作ってくださった🥰🥰

裏面も表面も好きな柄にデコれるよ!
GARMIN派手にしたい人は看板屋さんまで!!
↓↓↓
@drone_888

ということで深夜にサッと貼り付けして

予想通りダサい
デカールで見えなくする!派手!!!
気を使って頂いたのか名岐ベンドカラー
自転車の上だと意外といい感じ

耐水テスト(第2回死亡)

直ったかに見えた
が別荘ライドでめちゃくちゃ雨降ってる中鈴蘭高原を往復ビンタしたら1時間半で死にました😇

しかも今回の死に方は使ってたら
→GPSロスト
→センサー全部繋がらんくなる
→1回画面落ちる
→電源入ったがGARMINの画面を無限ループ
→1回振ったら正常復活笑
→突然のブラックアウト
→電源入らず😇

あーこれは中身完全に逝ったなと思いましたね

若干の落ち込みつつおうちに帰ってから
開腹手術🔪🔪
中からまぁまぁ水出ましたね
どっから入ったんやろか、、、
両面テープでどこかに隙間があったのかしら

よく米とか乾燥剤で乾かすみたいなのみますがね
中開けれるからそんなもんは要らん笑
そもそも蓋開けれないと水気とるの困難やで

あけてドライヤーやwww

そのあと2時間くらい除湿機の風に本体晒しまくって完全乾燥

んで満を持して電源ON!

つかない、、、

あーやっぱり基盤のどっかショートしたかなーと思ってダメ元で充電ケーブルin



ピロリ!!



GARMIN



おまえ!!!まだ戦ってくれるのかい!!
(ゲス顔)

ということで復活

電源さえ入ればこっちのモン

さぁ死ぬまで働こうかゴゴゴ

修理(2回目)

アリエク両面テープの防水性能はとりあえず残念だったという結果(n1だから上手くいく人もいるかもね?)なので次は物理的にくっつけるぞ

ということでホームセンターへ

シリコン系の防水コーキングならなんでもまぁいいかという感じw
もはやスキマがなくて耐水ならなんでもええねん笑

498円な

これを画面接着面に満遍なくぬーりぬり
して接着!!!

接着したら12時間くらい圧かけてプレスしといた

あっしまった接着済み写真撮り忘れたわ💦

再度デカール貼って復活☺️
(キレイに剥がしたら使えた)



さてGARMINくん!
また死ぬまで働こうか!!!

耐久テストの結果はそのうちまた追記します笑笑

ではまた👋👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?