見出し画像

子育て中の「おしゃれ」は等身大の「好き」でいく

マンガ「だから私はメイクする」

「だから私はメイクする」こんな題名のマンガに先日、出会いました。美容院の待合スペースの本棚にあったのです。
 早めに美容院に着いてしまって暇だったし、なんとなく気になって手に取ってみました。最初は、「やっぱ女子は美意識高く持たなきゃね!」的な美容系には疎い私には、お説教に感じる内容かもしれないと思いました。が!結果的にそのあとKindleで購入してしまいました。笑

購入した理由は「共感」と「ワクワク」でした。

短編のストーリーが6編。それぞれの主人公が、メイクやおしゃれ を通して自分らしい人生を歩んでいく物語です。

ちなみに主人公達はみんなアラサー独身。
元都内在中OLで、絶賛田舎で子育て中の身からすると少し懐かしい生活のようにも見えます。(「こんな感じで女子会してたなー」とか思いながら読んだりして、そこもまた良い)

それぞれの生活の中で「自分のことを好きになれること」を大切に 濃いメイクでも、すっぴんでも自分で選んで輝く姿。単純ながら共感し、ワクワクして読んでました。

説教どころか応援してもらった気持ち。
パワーいただきましたっ!

私自身の変身願望が疼いているのも否めません。

今の自分と異なる姿になる事に憧れを持つ。でも、これってポジティブに働けば悪い事じゃないですよね。これを読んでから、例え子供と近所の公園に少し行くだけって時でも、眉毛を書く事とマスカラだけはするようになりました。(それまでは日焼け止めだけって日もザラでした)

だって、そんな最低限メイクでもするとしないと思うでは少し気持ちの明るさが違うから♪

出産から1年間の「おしゃれ」は復活感を楽しんだ

なんだか怪しげになってしまったが、、上の写真は昨年の夏。子供が4ヶ月の時のお出かけ前の写真です。
モザイクの入れ方って難しい。

振り返れば、出産前と後では全く生活も、それに伴っておしゃれ も変わりました。

そもそも前述の通り、私はすごくおしゃれに興味があった訳でもありません。出産前は、メイクも洋服も「ある程度いい感じ」で。こだわりと言えば、こんまり先生の影響を受けて「ときめく服だけを買う!」ということくらいの人間でした。

そんな私が第一子を緊急帝王切開で出産。しかも、退院日当日にひどい乳腺炎を発症し、39℃の熱が出て入院延長という、友人曰く出産「フルコース」の体験をしました。

結果的に通常で有れば1週間弱で退院できるものが、3週間程病院でお世話になりました。その間はもちろんおしゃれどころじゃありません。

顔につけるものといえば、朝の洗顔とシャワー後のオールインワンジェルくらい。髪は解かさず束ねて、服は一日中パジャマ。

初めての母乳育児に大苦戦し、マタニティブルーズも重なってメンタルもお肌もボロボロ。足を踏み入れたばかりの育児というものが、地獄の釜のように見えていた時期でした。

そんな時の小さな楽しみとなっていたものの一つが、食事と出産準備の際にワコールで買った、ちょっと高かったけどお気に入りのマタニティパジャマでした。

紺色で、袖口がちょっとリボンっぽくおしゃれになっていて襟が丸い。可愛すぎず、シンプルすぎず、いいな♡と思って購入したそのパジャマ。まさしく素敵なパジャマを着ている自分が好き!をちょっと感じて、入院前は想像もしていなかった程、私の支えになっていました。

入院期間が長かった分、退院後すぐに床上げ(産後約1ヶ月は基本横になっていないとかなり危険だそうです。その期間の終わりが 床上げ。)を迎えた私。でも、基本家で授乳と短い睡眠のへビーローテーション。部屋着はダサさあふれるものでしたし、たまに外に出ても顔に日焼け止めを塗るくらいで精一杯!子供が3ヶ月を迎えるくらいまでそんな感じでした。

そのうち徐々に授乳時間も安定してきて、余裕が出てくると、最低限の化粧もしてベビーと出かけるようになりました。それが上の写真。めっちゃおしゃれしてる!って感じでは無いですが、段々と出来なかったことが出来る様になっていく実感が励みになっていました。

出産前は当たり前だったおしゃれもメイクも、難しくなった産後。そこから精神的にも時間的にも余裕が出てきて、またメイクもおしゃれも復活!楽しめるようになっていく過程も楽しむそんな一年だったなと思います。

子育て中のおしゃれは等身大に

子供が1歳半となり、今はフルパワーで公園を走り回る我が子を追いかける日々。
抱っこ紐でお散歩がメインだった頃は、よくワンピースやスカートも着ていましたが、夫が一緒に出かける週末以外はほぼTシャツ&パンツスタイルです。
この夏は、妊娠中なのでTシャツもこれまで着たことが無かった大きめシルエットに挑戦。UNIQLOのマタニティスキニーパンツ(これは1人目の妊娠中に買ったもの)と合わせてボーイッシュに♪

これは楽だ!!そして、鏡見ると、おぉ♪意外といいじゃん私←笑笑

公園に行くとたくさんいるめっちゃおしゃれなママとも比べない。キラキラママ系の雑誌を買うのも辞めました。
その時々の子供との生活や自分の体型にゆるーく合わせつつ、昨日より少しでも「今の自分が好き」になれるようにだけ意識してこれからもおしゃれを楽しみたいなと思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?