見出し画像

ダイエット記録開始します

noteは今まで読む専だったけど、
今までになく本格的にダイエットに取り組んでいるので、
記録を始めてみたいと思う!
3日坊主になるかもだけど。
(サムネ画像は、ダイエット開始直前にネモフィラを見に行ったことの思い出)


筆者スペック

157cm 30歳女
完全デスクワーク週5勤務
車通勤
運動習慣なし
好き嫌いはないけど、お肉やお菓子が好き

開始時の現状と目標

ダイエット開始 5月3日
体重はBMIの理想値?標準値?から+1kgくらい

ダイエット期限 9月13日
目標としては
体重50kg切れたらいいな…とぼんやり高望みしつつ
少しでもウェディングドレスを綺麗に着たい!
それが一番の望み!

きっかけ

きっかけは、ずばりウェディングドレスが入らなかったこと。。。。

私は2月に結婚した。
挙式はせず、新婚旅行先のイタリアでフォトウェディングすることにした。

さっそく、某ブライダル会社のフォトプランに申し込んだ。
ドレスは10着くらいから事前にカタログで選ぶのだけど
ラインナップのデザインがちょっと古い…(調べたら発売が10年前とかのだった)

持ち込みもできるということで、
やっぱりこだわったドレス着たい!となり
メルカリで一目惚れしたドレスを5万円で購入!

ドレス本体は背中のチャックで締めて、
上からボレロ状の飾り部分を背中で編み上げるデザイン。
そして袖のところにオフショルみたいな飾りもあってとてもかわいい。
(説明難しい…)

記載されていたウエストサイズは大丈夫だったし
今まで服が着られなくて困った経験ってそんなにないから買ったのだけど、
届いて試着したらなんと、
背中のチャックがウエストより上に全然上がらない…!

そういえば出品者さんは骨格ウェーブって書いてあった。
私は自己診断でストレート。
でも私は貧乳だからウエストより上が問題になるとは思ってなかった…
(これからメルカリでドレスを買う方は、必ず胸囲とかも確認することをおすすめします!!)

とりあえずウエストまでチャックを上げて
編み上げ部分を締め上げれば、着られるは着られるんだけど(当て布は必要そう)、
腕のところもきついし
なにより、背中から写真を撮ってもらったら、
ボンレスハムみたいですごくすごく見苦しくて。。。

その日の夜に久しぶりに体重計に乗ったら
過去最高タイに近い数値を叩き出していた。。。

これまでの生活を振り返ると

結婚前の同棲期間は、職場の近くに住んでいたので
徒歩通勤+野菜たくさんの食事
さらに不眠で心療内科に通ったりもしてやつれていたのか
今より-2~3kgで、友達から「痩せたね!」と言われたりしてた。

結婚後は私の実家で同居を始めたので
車通勤+お肉たくさんの食事+絶えず供給されるお菓子の生活を3か月続けていた。
夕食前にポテチを貪ったり、夕食後に甘いもの食べたり…

最近体が重いなあとは思っていたけど、ここまでとは。

こうして、ドレスと体重計という現実にぶん殴られた私、
ダイエットを決意!
試行錯誤しながら、食事や運動の改善に取り組み始めた。

そして現在

5月3日から2週間とちょっと、冒頭に書いた目標に向けて、地道に継続中。
毎日の取り組みは次のnoteで書いていく。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?