見出し画像

私の 「B = MAT」

10 日ほど前にストレッチマットを買って から、ストレッチをすることが案外簡単に習慣化していることに気づき、

「毎日 note は結構しんどいのに、毎日ストレッチはなんでこんなにナチュラルに習慣化したんだろうか...?毎日続けることをどこかで宣言したわけでもないし、誰も巻き込まずに個人完結していることだし、サボっても何のダメージもないはず(普通の自分なら飽きてやめてそう)なのにな...?」

という感じで、その原因について色々考えていたのですが、

「あー... これってまさに B = MAT を体現してるお手本のような話やん」

ということに気づいたので、メモしておきます。

今回の自分の場合は、

M
・慢性的体調不良に起因する健康志向
・ダンスのために身体つくりたい欲

A
・ストレッチマット(部屋に常時敷いてあり、いつでも使える)
・ストレッチアプリ(ストレッチメニューを自分で考える必要がなくなる)

T
・コロナウイルスの影響による自宅生活時間増

という感じでしょう。

また、自分にとっては T がかなり重要だったなと思います。半強制的なライフスタイルの変化は、物事を始めるきっかけ(言い訳)としてちょうどよかったのでしょう。まあ、実際にライフスタイルが変わってるわけなので、それに適応しようという生物としての本能的なアレもあるのかもしれません。

...うむ。自分取説のページが 1 枚増えました。

よきよき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?