見出し画像

お絵描き用サブデバイス iPadかSurfaceか ~購入前編~

#iPad #Surface #クリスタ #お絵描き
8年前に購入したノートPCがヘタレてきたので買い替えることにした。
これまで通りの使い方であればExcelとPowerPointが動けば充分だったが、せっかく買い替えるならお絵描き用途のサブデバイスとして使える端末が欲しい!!あと電子書籍を読むためだけに持ち歩いている大昔の重たいiPadからも開放されたい!!ということでそれらの用途をこなしてくれるデバイスを選ぶことに決めた。新デバイスに求めることは以下の3点である。

  1. お絵描き(クリスタ)用途のサブデバイス

  2. Officeソフト

  3. 電子書籍リーダー

上記3つの用途のうち最もスペックを要するのはお絵描きだろう。メイン機ではクリスタ+板タブを使っているのでソフトの環境はそのまま、液タブ的な使い方ができると嬉しい。そうなるとタブレット型が魅力的だが、Officeソフトも同時に使いたいのでキーボードが接続できるタイプが望ましい。これらの条件を満たすデバイスとして思い当たったのがiPadとSurfaceである。

iPad

お絵描き用のタブレットデバイスとしてはなんといってもこれだろう。SNSでもiPad+Apple Pencilの描き心地の良さを絶賛している人を定期的に見かける。なんでも紙のように描けるとか紙より描きやすいとか。iPadだけで原稿を仕上げてしまうプロもいるらしい。知らんけど。

とはいえiPadにも無印やらProやら第○世代やら色々あるので何がなんだかわからない。大人しくAppleストアのトップにデカデカと表示されている「スペシャリストに相談」を押して「クリスタがサクサク動くiPadを教えてください!!!!」とお願いしてみた。

このチャットサポート(電話サポートも選べる)が大変親切で、他社製品に絡めて質問しているというのに使用条件に基づいて丁寧にアドバイスをしてくれた。最上位機種のProを勧められるものと思っていたら、クリスタでイラストや漫画を扱う程度であれば第5世代Airで充分とのこと。3D機能をゴリゴリ使ったりFPSゲーをやったりするような人だとProがおすすめらしい。スペシャリストが言うんだから間違いない。なおこのチャットサポート、あとから履歴をPDFでDLできるサービス付きだった。親切すぎるだろ。

Appleストアのチャット履歴

Officeソフトについては自前のものが付属しているらしいが、やはり慣れ親しんだMicrosoft Officeを使いたいところだ。
しかしここがちょっとした難点となる。iOS用アプリとしてのMicrosoft Officeは無料でDLできるが、画面サイズ10.1インチ以上の機種ではMicrosoft 365なるサブスク契約を結ばないと編集機能がアンロックされないらしい。2022年時点で購入できるiPadのなかで画面サイズが10.1インチ未満のものはiPad mini(第6世代)のみなので、iPadでMicrosoft Officeを使いたいなら実質サブスク契約が必須となる。
そういえば以前、メインPCで作っておいたPowerPoint資料を出先で確認したくなり、手持ちのiPhoneにiOS版Microsoft Officeをインストールしたことがあった。無料のまま資料の修正などもできてしまい「えらい太っ腹だな~」と思った記憶があるがこういうことだったらしい。買い切り版、出してくんねえかな……。

電子書籍についてはド定番KindleをはじめiOSアプリが充実しているので全く問題ない。

以上を総合すると、iPadを選ぶなら第五世代Air+Apple Pencilでお絵描き、サブスク契約をすればMicrosoft Officeも使える!!!!

Surface

次にタブレット形態とノートPC形態がとれるSurface Proを検討した。
Pro 8以降の機種に対応したスリムペン2は使い勝手が向上したらしく、両者を比べたレビューを見てみるとApple Pencilと遜色がないだとかメインのイラスト用途に充分使える出来だとかなかなかに好評らしい。ただ、なかには「Apple Pencilと比べると使いづらい」としているものも散見され、描き味に関してはAppleに軍配があがるようだ。っていうかApple Pencilってそんなにすごいのか。
私はこれまで板タブでしか絵を描いたことがないので、液タブとして見たときのiPadとSurfaceの違いを感知できるほど経験値がないかもしれないが、性能としてiPadのほうがいいならやっぱりそっちが望ましいのか……?悩みどころである。
更に、Surfaceの場合はCPUとメモリをどのモデルにするかも悩みどころである。ストレージに関しては基本的にクラウド保存のつもりだったので256GBもあれば充分と判断した。私が検討したのはPro 8のCorei5 8GBモデルとCorei7 16GBモデルである。クリスタの要求スペックは以下の通りなのでいずれも条件は充分満たしているが、「サクサク動く」かどうかは検討がつかない。

SSE2に対応したIntel、AMD製CPU
OpenGL 2.1に対応したGPU
2GB以上のメモリ必須 8GB以上推奨

実店舗で違いを確認するのが望ましいのは分かってはいるが、地方在住でなかなか難しいのが現実なので、iPadの時と同様に公式のサポートに訊いてみることにした。

Microsoftサポート

だっだよね~~!!!!
普通他社製品について聞かれたら必要スペックを満たしているか否かくらいしか答えようがないのが普通でAppleの対応が親切すぎるのだが、求めているのはそういうことじゃねえんだよな……な回答であった。

Officeソフトに関しては標準でMicrosoft Ofiice Business 2021がプリインストールされているらしい。買い切り版なのは魅力的である。お絵描き用途の話に戻るがSurfaceならクリスタもサブスクではなくWindows用の買い切り版が使える。

電子書籍リーダーとしてはノートPCとしてPC版が使えるほか、搭載されているWindows11の機能でAndroidアプリを仮想で動かせるということだったので充分使えると判断した。

結論

以上を踏まえて悩みに悩んだ末、私が選んだのはSurface Pro 8(Corei 7 メモリ16GBモデル)とSurface スリムペン2つきのキーボードのセットだった。母艦のメモリが32GBなのでサブ機とはいえメモリ16GBはないと不安だったが、調べてみたところ第5世代のiPad Airはメモリ8GB相当という点が決め手だった。また、Surfaceには買い切り版Officeソフトがついている点と慣れ親しんだWindows機で融通が利くだろうと判断した点も有利に働いた。あと10年近くiPhone使ってて言うのもなんなんだけどWindows版iTunesにいい思い出が全く無いからこれ以上Apple製品増やしたくないんだよね……。

実際1か月くらい使ったあとで使用感を報告することとする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?