見出し画像

仕事に行けなくなった話

こんにちは、猛犬ちゃんです🐶

5月10日(月)  仕事に怖くて行けなくなりました。

僕は6年前にパニック障害を患ってそれからかなり年月が過ぎ発作が起きても大体2年に1度だけ発作が起きるペースで薬を服用しなくても大丈夫なほど回復していました。(最後になったのは京都行きのJRの中)

が、いろんなきっかけが重なり不眠と倦怠感が取れないのが続きおかしいなと自覚はしていても仕事の忙しさで特に何も思っていませんでした。

1つ目のきっかけはコロナ禍での勤務による業務の変化と多忙です。小さい歯科で働いているのですが人員不足(現状として僕を含め3人と院長)とそれに共合わない受付患者の量に必死に対応してました。もう一つは職場の一部の人間関係です。1人性格がきつい人でどんなに人間性を否定されても「僕の為に言ってるからこんな伝え方なんだ」どんなにコロナ禍で違う状況でも忙しくても辛くても「頑張り続けたら何かしら自分自身に得るものがあるはず」と思い頑張ってきたのですが自分の中の糸が切れたような気がしました。

5月6日の前日は連休明けの勤務のプレッシャーと恐怖心でなかなか眠れない上涙はなぜか止まらない、枕はびしょびしょで赤ちゃんの夜泣きばりに泣いてました

(不安過ぎてTwitterで色んな人に大丈夫って言ってもらいなお泣いた)

そんな真夜中にふと

「自分自身の幸せって一体なんだろう?」って疑問に感じました。どうしてこんなに我慢してるんだろう?働く事も大切だけどどうしてこんなに傷付かなきゃいけないのか?

自分を大切にしようと思い翌朝出勤した際に人事の方(院長夫人にあたる)に8月いっぱいで退職を考えていることを伝えました。

すると翌日、性格にキツい方の態度はますます強くなり、まるで今まで僕がやってきた事を全て否定、「そういう返事しかできないから仕事ができないんじゃないの?!」「なんで言ったことできないの?!」僕が別の業務をしているとやった事のない業務をするように言われすみませんがやったことがないのでわからないですと伝えると「もともとこの業務自体あなたのせいだからね?!」と機嫌が悪いのかなんなのかわからないくらいに言われ言われすぎて正直「????」状態でした。

前から口調は強いですがいつもの5倍と言っていいんじゃないでしょうか?人事の方が現場にいらっしゃると僕のことや後輩のことをやってもない事をあーしてたこーしてたと話してて最終的に僕がいないところでわざと大きな声で「猛犬さんが〜するから全て悪い」という言葉を聞いた時が1番印象に残りました(思い出しながら書いてたらめちゃ手が震えるやん)

その日の帰り仕事が午前中で終わり、車で帰ってる途中から体調がおかしくなり始めました。なんか呼吸がし辛い、時間が経つと手足の血の気が引いて痺れる感じと冷や汗…やばいやばい…!!なんかおかしい!!

もしかしてこれ久しぶりパニック発作??

私は恐怖心が大きくなる前に帰宅して横になってました。久しぶりの発作でどうする事もできなくて泣きながら布団にうずくまり落ち着くのを待ってました。


夕方には落ち着いてなんとか普通に過ごせましたが、発作の原因がもしかしたら仕事のことだろうな…。と感じてました。

そして5月10日、なんとか朝起きて仕事に行って仕舞えば大丈夫だろうと思い車で向かってたら前回よりも早いペースで発作が起き(しかも運転中)近くのコンビニで横になり治るのを待ってました。しかしなかなか治らず時間だけ過ぎて行くので職場に連絡。

「落ち着いたら来て下さい」

それだけの返事で悲しい上に恐怖心は増すばかりで本当に辛くて本当に死ぬかと思いました。どの行動が正しいのか分からない。動けない。怖い。

朝からコンビニの駐車場の車の中でとにかく泣いてました。

こんなポップに呟いてますが実際地獄みたいでした。しばらくするとフォロワーさんから僕のことを心配してDMを送ってくださり何もできずに怖くて動けない僕の状況を把握されて僕の代わりに職場に連絡をして下さいました。(その節はなんと感謝を述べたらいいのか…本当に頭が上がりません)

「猛犬ちゃんの職場に連絡したら「どうしても出勤させろ!」って言うから今日はどうしても出勤ができない程体調が悪いのでご迷惑をおかけ申し訳ございませんがご理解いただけませんか?って伝えたら「じゃあ病院行って診断書もらって来て下さい」って切られたよなんかすごく冷たい人だね…。」

僕自身「ああ、ここの職場は社員を守ってくれないんだ」と自覚しました。

少し恐怖感と手の痺れが落ち着いてその足で久しぶりに心療内科に行きました。

久しぶりの慣れない待合室でひとまず母にLINEで現状を話しました。心配かけて本当にごめんなさいと送ると「なんで謝る〜??大変やったね、しばらく休むなら?」と返信が来てそれに安心して待合室で号泣。(恥ずかしい)

診察では「まずは休んでください。睡眠も浅い状態が続いてて辛かったでしょう。休んで好きなことやリラックスして、もしそれで発作が起きそうになったら早めに薬を飲む、そして横になって下さい。」と心療内科の先生から言われ診断書を預かりました。まず約1ヶ月休職して下さいと言われました。(あと病院の先生岡村ちゃんのことめっちゃ聞いてきてて面白かったので少し元気出ました)

職場の人事の担当の方に連絡しなければならなかったのですが電話中感情が昂って何も言えなくなりそうな気がしたのでショートメールで現場報告をしました。「分かりました。何があったのか詳しく聞きたいのですが今は辛いでしょうからお話できるようになったら電話して下さいね。ゆっくり休んで下さい。」と返信が返ってきました。きっとそっけない返信かなぁと思っていたので少し安心した自分もいました。

診断書は出勤した時で良いよと言われましたが郵送しました。そして今現在休職中(と願いたい)ですが体調は良かったり突然悪くなったりです。まずは自分を大事にして次の仕事を探しながら好きなことを続けれたらと思います。



今はこの気持ちでたくさんです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?