見出し画像

#8 育休おつかれさま

かあさん3年目も半年を過ぎました。
娘はあっという間に2歳半。
2歳3ヶ月から保育園に通い始めました。
一緒に過ごす時間がぐっと減ったのは寂しいけど、毎日いろいろな体験をさせてもらえるのは本当にありがたいです。本人も楽しんでいるようです。

そしていよいよ私は職場復帰します。

 と、ここまで書いて下書きに保存されていた5月の記事。
そのときは復職、育休明けがとてもとても憂鬱だった気がするけど、ものすごく昔のことのようで、その時の感情をリアルに思い出すことは難しいです。
出産後からずっとそうだけど、毎日濃い時間を過ごしているのに、気づいたらぴゅーんと過ぎていてどんどん忘れてしまう。
先日、友だちの赤ちゃんを抱かせてもらったら、もう扱い方が分からなくなってて戸惑いました。

やっぱり、その時の気持ちを文章に残しておくのは大事だなぁと思い、下書きに5ヶ月入っていた記事だけど載せてみます。
タイトルの「育休おつかれさま」は夫がくれたメッセージ。喧嘩は多いけど、育児のいろいろを共有してくれてることに、感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?