見出し画像

noteの初投稿

noteの初投稿をします。


2023年はのんびりしつつ、絵を描いたり余裕ができたらSkebを始めようかなあ。Vtuberさんのファンアートを描いたり。と4月に思っていたら爆速で日々が過ぎていき、気づけば12月だった。そんな事ある!?

何人もの漫画家さんが「〆切があるから私は漫画が描ける」「だからこそ〆切を愛しているとも言える」「〆切がなかったら漫画なんて描けない」と言っている通りだな…と実感した。

私は今まで往復4時間かかる学校に通学していた時期もあり、その時期は帰ってきてからなんとか机の前に向かい絵を描いたりしていたのだが…疲れ果てて夜の9時にそのまま寝てしまうときも多かった。あの時は時間があれば絵が描けるのに…と思っていたがのんびりできる時間があると逆にゲームをしてしまう。反省。(確かに往復4時間かけて通学しているときは据え置きゲームなどの娯楽を全くできなかったし、季節アニメも全く追えなかったのだが、電車時間にSNSを見ることと新宿駅で降りて新宿ピカデリーやTOHOシネマレディースデーでとにかく映画を見る、という事で精神を保っていた。あの時は移動時間がとにかく苦痛で『時間を無駄にしている』という感覚があった事から帰宅してからのYoutube視聴なんて全く出来なかった。時間に縛られるのは人間のストレスにとって良いことだと思う)

私にとってnoteは「情報収集」の場所であり、自分が書くものではない、と昔から思っていたのだが最近はゲームの攻略情報や新種のSNSの始め方を検索してみると個人の方が書いた分かりやすいnoteも多い。
昔はとにかくイラストや絵に関するnoteを読み漁り、noteを書いてくれる人を有難がっていた。最高のペンタッチで漫画を描く鰤尾みちる先生の漫画イラストメイキングの記事は今でも何回も読み直している。
ポートフォリオのモノクロイラスト、サイコーーーーーーすぎる……

私は万バズしたい、みたいな気持ちが少なく、「SNS見てると時間吸われる、やめてえ~~~」、あとフォロワーがいなくてもよい、絵を描く際にいいね数を気にして絵を描きたくない、と思ってるので人と比べてとにかくやる事が遅いと思う。まああとでいっか、みたいな。

そんなわけで毎日ご飯を食べていたらあっという間に4月から12月である。せめて今年はイベントに出るために軽い漫画なども描いたりしていたのだが、せめてもうすこし能動的になりたい、という事でnoteを始めました。
絵に関する事や思った事、「今年買ってよかったもの」なんかは積極的に書けると思うし。やらなきゃ始まらない…ので、自分なりにやっていこうと思います。よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?