カステラ

セブンのカステラが美味しいよとずいぶん前におすすめされた事があって、ずっと食べてみたかったんです。

でも、カステラってカロリーとか糖質とか暴力的じゃないですか。だから敬遠してたんです。あ、もちろん子供の頃は何も気にせずめちゃめちゃ食べてましたけど。だからこんな身体になっちゃってね…まぁ、それは置いといて、

カステラといえばザラメ好き派か嫌い派かに分かれますよね?皆さんはどちらですか?

わたしは有っても無くてもどちらでも良い派ですかね。

最初は、ん?なんだこれ?ジャリジャリする…って違和感を感じてしまったけれど、ザラメだと知ると、お!ザラメある!食感に変化もあって甘くておいし〜とか思ったんですけど、いかんせん毎回あるとくどい。たまにあるくらいが幸せなのかなって思います。

さて、そんなカステラですが、今わたしの手元にあります。セブンイレブンのカステラ。

敬遠していたけれど忘れられず、思い切って買おうと思った時に限って売っていない。

ここ一週間くらいパンの棚の片隅の和菓子が置いてあるコーナーをチラチラしてやっとこさ見つけたので買ってしまいました!

ここでまた質問なんですが、皆さんはカステラ作ったこと有りますか?

わたしは有ります。高校の授業で。そういう食品加工の授業を選択してとっていたので。

カステラって、めちゃめちゃ卵使うんですよ。

もちろん見た目の通り小麦粉だとか砂糖も入ってるんですけど、むしろクッキーとかとたいして材料が変わらないのに何故あんなに黄色いかっていうと、卵がめちゃめちゃ入ってるからなんです。ニワトリさんに感謝ですね。

そんな卵のありがたみを感じながら食べがちなカステラ。セブンイレブンさんのも程よいしっとり食感とふわふわ感、卵のありがたみも感じられてとても美味しゅうございました。ザラメは入っているように見えてあまり感じられなかったので、どちらでもいい派の自分としてはやはりどちらでもよかったかな。

牛乳のみたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?